検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011385440図書一般778.2/ミウ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

サスペンス映画史

人名 三浦 哲哉/[著]
人名ヨミ ミウラ テツヤ
出版者・発行者 みすず書房
出版年月 2012.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル サスペンス映画史
並列タイトル History of the Suspense Film
タイトルヨミ サスペンス エイガシ
人名 三浦 哲哉/[著]
人名ヨミ ミウラ テツヤ
出版者・発行者 みすず書房
出版者・発行者等ヨミ ミスズ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.6
ページ数または枚数・巻数 291,32p
大きさ 20cm
価格 ¥3400
ISBN 978-4-622-07685-8
ISBN 4-622-07685-8
注記 フィルモグラフィー:巻末p9〜20 文献:巻末p21〜32
分類記号 778.2
件名 映画-歴史
内容紹介 ひとはなぜ不安と恐怖を求めて映画を見るのか。グリフィス、ラング、ウェルズ、ヒッチコックからイーストウッドまで、「サスペンス=宙吊り」の魅惑を語りつくす、表象文化論の新鋭による映画史。
著者紹介 1976年福島県生まれ。東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論コース博士課程修了。博士(学術)。『キネマ旬報』『ユリイカ』等に映画批評を寄稿。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811565447
目次 序論
第一部 モビリティー
第一章 サスペンスの始まりとグリフィス
一 チェイス・フィルムと予定調和の問題/二 『ドリーの冒険』から並行モンタージュへ/三 離散と回帰のメロドラマ/四 現在からの逸脱/五 サスペンスのパラドクス
第二章 バーレスクとモダン・エイジ
一 マック・セネット/二 身体の機械化/三 行動主義心理学とバーレスク俳優/四 不適応の諸様式-ロイド、チャップリン、キートン/五 サイレント時代の終焉
第三章 フリッツ・ラングと二つの全体主義
一 都市のサスペンス/二 マブゼとM/三 ハリウッドの全体主義/四 説話的サスペンスとエルンスト・ルビッチ/五 ハリウッド時代のラング
第二部 めまい
第四章 主観的サスペンスとジャンル化
一 サスペンスのジャンル化/二 オーソン・ウェルズ-光学とメディア/三 ジャック・ターナー-境界と闇/四 知覚の宙吊りと主観ショット/五 投射の罠
第五章 ヒッチコック的サスペンス
一 客観的サスペンスと主観的サスペンス/二 予兆と平面/三 観客の場所/四 らせん/五 幻滅
第六章 ポスト・ヒッチコック
一 古典的スタジオ以後/二 スペクタクル時代の諸要素/三 SFサスペンス/四 収束/五 クリント・イーストウッド
結論



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

778.2 778.2
映画-歴史
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。