蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011385440 | 図書一般 | 778.2/ミウ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
サスペンス映画史 |
並列タイトル |
History of the Suspense Film |
タイトルヨミ |
サスペンス エイガシ |
人名 |
三浦 哲哉/[著]
|
人名ヨミ |
ミウラ テツヤ |
出版者・発行者 |
みすず書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミスズ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
291,32p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3400 |
ISBN |
978-4-622-07685-8 |
ISBN |
4-622-07685-8 |
注記 |
フィルモグラフィー:巻末p9〜20 文献:巻末p21〜32 |
分類記号 |
778.2
|
件名 |
映画-歴史
|
内容紹介 |
ひとはなぜ不安と恐怖を求めて映画を見るのか。グリフィス、ラング、ウェルズ、ヒッチコックからイーストウッドまで、「サスペンス=宙吊り」の魅惑を語りつくす、表象文化論の新鋭による映画史。 |
著者紹介 |
1976年福島県生まれ。東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論コース博士課程修了。博士(学術)。『キネマ旬報』『ユリイカ』等に映画批評を寄稿。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811565447 |
目次 |
序論 |
|
第一部 モビリティー |
|
第一章 サスペンスの始まりとグリフィス |
|
一 チェイス・フィルムと予定調和の問題/二 『ドリーの冒険』から並行モンタージュへ/三 離散と回帰のメロドラマ/四 現在からの逸脱/五 サスペンスのパラドクス |
|
第二章 バーレスクとモダン・エイジ |
|
一 マック・セネット/二 身体の機械化/三 行動主義心理学とバーレスク俳優/四 不適応の諸様式-ロイド、チャップリン、キートン/五 サイレント時代の終焉 |
|
第三章 フリッツ・ラングと二つの全体主義 |
|
一 都市のサスペンス/二 マブゼとM/三 ハリウッドの全体主義/四 説話的サスペンスとエルンスト・ルビッチ/五 ハリウッド時代のラング |
|
第二部 めまい |
|
第四章 主観的サスペンスとジャンル化 |
|
一 サスペンスのジャンル化/二 オーソン・ウェルズ-光学とメディア/三 ジャック・ターナー-境界と闇/四 知覚の宙吊りと主観ショット/五 投射の罠 |
|
第五章 ヒッチコック的サスペンス |
|
一 客観的サスペンスと主観的サスペンス/二 予兆と平面/三 観客の場所/四 らせん/五 幻滅 |
|
第六章 ポスト・ヒッチコック |
|
一 古典的スタジオ以後/二 スペクタクル時代の諸要素/三 SFサスペンス/四 収束/五 クリント・イーストウッド |
|
結論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる