蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011174166 | 図書児童 | C369/ヒロ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0011175593 | 図書児童 | C369/ヒロ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
さわっておどろく!
|
人名 |
広瀬 浩二郎/著
|
人名ヨミ |
ヒロセ コウジロウ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2012.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
さわっておどろく! |
サブタイトル |
点字・点図がひらく世界 |
シリーズ名 |
岩波ジュニア新書 |
シリーズ番号 |
713 |
タイトルヨミ |
サワッテ オドロク |
サブタイトルヨミ |
テンジ テンズ ガ ヒラク セカイ |
シリーズ名ヨミ |
イワナミ ジュニア シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
713 |
人名 |
広瀬 浩二郎/著
嶺重 慎/著
|
人名ヨミ |
ヒロセ コウジロウ ミネシゲ シン |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
18,179p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥880 |
ISBN |
978-4-00-500713-4 |
ISBN |
4-00-500713-4 |
注記 |
付:点図(1枚) |
注記 |
点字の考案者ルイ・ブライユ関連年表:p102〜104 日本点字の翻案者石川倉次関連年表:p105〜107 めざせ六三郎!-点字について、もっと知りたい方のための参考文献:p111〜113 |
分類記号 |
369.275
|
件名 |
視覚障害
/
点字
|
内容紹介 |
さわっておどろき、今まで知らなかった世界のリアリティを体験してみませんか。「さわる文化」を提唱する文化人類学者と点図教材の普及にたずさわる天文学者が、「さわる宇宙の旅」に招待する。点字・点図の口絵ページ付き。 |
著者紹介 |
1967年東京生まれ。13歳のときに失明。国立民族学博物館准教授。専門は日本宗教史、障害者文化論。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811555819 |
目次 |
はじめに |
|
Ⅰ したたかな創造力-点から宇宙へ 広瀬浩二郎 |
|
1章 ブラインドサッカーは視覚障害者文化なり! |
|
1 「視覚障害者文化を育てる会」の趣旨/2 視覚障害者がサッカーをする!?/3 4しょく会発会イベント前後の思い出/コラムⅠ 共活という思想/コラムⅡ 壁を崩せ-「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」の見えない力/闇の反撃 Touch Something Invisible |
|
2章 さわる文化を育むユニバーサル・ミュージアム |
|
1 「さわる文化」の開拓/2 さわって学ぶ少年時代/3 さわって楽しむ青年時代/4 民博での「さわって楽しむ」実践/5 さわって愕く壮年時代/6 ユニバーサル・ミュージアムの理念/7 「障害」を超克する探検へ/さわる宇宙へ Various Hands to Imagine,to Create and to Communicate/コラムⅢ みねさんと広瀬六三郎先生の「点字入門・最初の一歩」 |
|
3章 “点字力”の可能性 |
|
1 「点字の展示」がめざしたもの/2 「by」-誰が点字を創ったのか/3「for」-誰が点字を使うのか/4「of」-誰が点字を伝えるのか/5「from」-誰が点字を活かすのか/6 “点字力”の未来に向けて/付録Ⅰ 点字の考案者 ルイ・ブライユ関連年表/付録Ⅱ 日本点字の翻案者 石川倉次関連年表/付録Ⅲ 民博を活用した点字に関する授業提案/めざせ六三郎!-点字について、もっと知りたい方のための参考文献 |
|
Ⅱ しなやかな発想力-点図の魅力 嶺重慎 |
|
4章 眼で見えないものを探究する |
|
1 天文学と私/2 きっかけ?/3 アメリカ・テキサスにて/4 天文の入門書を書こう/5 プロジェクトの始動/6 マルチモーダル図書とは/7 私の点図初体験/8 天文学習教材-三つのプロジェクト/9 盲学校で出前授業/10 生徒へのインタビューから |
|
5章 誰もが楽しめる点図 |
|
1 点図のつくり方/2 点字・点図プリンタと立体コピー/3 宇宙点図の実例/4 点図の難しさとおもしろさ/5 エーデルソフトの可能性と限界/コラムⅣ 「さわる体験」へのヒント/コラムⅤ 一度は行ってみたい自然科学系博物館 |
|
おわりに-「さわる文化」のチカラ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる