書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもの心によりそう保育者論 |
タイトルヨミ |
コドモ ノ ココロ ニ ヨリソウ ホイクシャロン |
人名 |
鈴木 昌世/編
佐藤 哲也/[ほか]著
|
人名ヨミ |
スズキ マサヨ サトウ テツヤ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
203p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-571-11603-2 |
ISBN |
4-571-11603-2 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
/
幼児教育
|
内容紹介 |
保育者が自信をもって実践に取り組むための保育の本質と、子どもを豊かに育む無条件の受容にもとづく保育実践を示す保育者論のテキスト。保育所保育指針と幼稚園教育要領に準拠した内容を、豊富な実践事例とともに解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811552372 |
目次 |
1章 保育者とは何か? |
|
1 保育者の存在意義/2 子どもの命を預かる保育者/3 命の大切さを教える保育者/4 保育者の教育的役割/5 子育て支援と保護者への啓発活動/6 保育者の倫理/7 保育者による母性的なかかわり |
|
2章 幼稚園教育要領・保育所保育指針にみる保育者像 |
|
1 幼稚園教育要領にみる保育者像/2 保育所保育指針にみる保育者像/3 各保育施設,地域や家庭が望む保育者像/4 理想の保育者としての使命 |
|
3章 保育者の職務 |
|
1 保育者の資格/2 保育者の要件/3 保育者の責務/4 保育者の1日 |
|
4章 保育者に求められる専門性と人間性 |
|
1 専門職としての保育者/2 子どもの発達の理解/3 1人ひとりの子どもへの深い理解/4 子どもの育ちを支える保育者 |
|
5章 子どもを守る保育者 |
|
1 生命の保持と情緒の安定/2 教育にかかわるねらいと内容 |
|
6章 保育者の資質・能力 |
|
1 子どもの権利への認識/2 保育者としての資質・能力の基本/3 実践力の向上/4 研究の場としての保育現場 |
|
7章 保育者の知識・技術および判断,省察 |
|
1 子どもをとりまく社会への理解・知識/2 保育者の技術/3 子どもの文化/4 保育者の判断/5 保育者の省察 |
|
8章 保育課程・指導計画にもとづく保育の展開と自己評価 |
|
1 カリキュラム(計画)と日々の保育実践との関連/2 日々の保育実践の省察・評価から/3 子どもを主体とした保育の重要性/4 教職員間の信頼関係の重要性 |
|
9章 学校教育における乳幼児教育の位置づけ |
|
1 人生のもっとも初期に出会う教師としての保育者/2 乳幼児にふさわしい経験を通して身に付けるもの/3 学童期に入る前に習得したい事柄/4 子どもの望みに応える保育 |
|
10章 家庭や地域社会との連携 |
|
1 子どもの帰る場としての家庭との連携/2 親と子の絆を強める保育者の役割/3 子育て家庭のおかれている現状と把握 |
|
11章 保育者間,専門機関との連携・協働 |
|
1 保育者間の連携/2 専門機関との連携/3 互いに育ち合う関係を目指して |
|
12章 家庭的保育者等との連携 |
|
1 家族の状態に合わせた保育/2 多様な保育形態/3 地域社会との連携 |
|
13章 保育者の専門職的成長 |
|
1 保育者に求められるもの/2 保育技術の向上/3 命を預かる保育者の使命/4 多様な出会いと実践への保育者の対応 |
|
14章 子どもと共に成長する保育者 |
|
1 感性豊かで創造性に満ちた保育者/2 創造性を重視する保育者/3 子どもに希望を与える保育者/4 新任保育士あずさ先生の1日/5 新任の保育者に贈る言葉 |
|
終章 すべては,子どもの尊厳を守るために |
|
1 絵画「蝶を追う画家の娘たち」/2 1人ひとりの「蝶」探し/3 子どもの使命 |