蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011316031 | 図書一般 | 371/ユカ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
よくわかる教育の基礎
|
人名 |
湯川 次義/編著
|
人名ヨミ |
ユカワ ツギヨシ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2012.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
よくわかる教育の基礎 |
タイトルヨミ |
ヨク ワカル キョウイク ノ キソ |
人名 |
湯川 次義/編著
|
人名ヨミ |
ユカワ ツギヨシ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,162p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7620-2292-0 |
ISBN |
4-7620-2292-0 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教育・学習の意味や本質を探究しながら、学校教育の諸原理・方法、それらを支える諸制度の意味を明らかにし、教職という専門職のために必要な基礎知識や、教育についての基本的な考え方をわかりやすく解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811548054 |
目次 |
第1章 教育の意義 |
|
1 人間にとっての教育の意味/2 人間の特性と教育/3 人間の可能性と教育の必要性-社会的視点と個人的視点-/4 形式陶冶と実質陶冶 |
|
第2章 子どもの発達と教育 |
|
1 子どもの発達/2 各段階の発達の特徴 |
|
第3章 教育の目的 |
|
1 教育目的/2 教育目的の歴史的変遷/3 現在の学校教育の目的と目標 |
|
第4章 教育課程 |
|
1 教育課程とは何か/2 教育課程の編成と学習指導要領/3 戦後の日本の教育課程-学習指導要領を中心として-/4 今日における教育課程の諸領域 |
|
第5章 教育の方法 |
|
1 教育方法の理論と歴史/2 教育方法の基本原理/3 授業の形態/4 授業の計画と実践/5 授業の評価(教育評価) |
|
第6章 道徳教育 |
|
1 道徳教育とは何か/2 近代日本における道徳教育/3 戦後の道徳教育改革とその展開/4 現在の道徳教育/5 これからの道徳教育 |
|
第7章 特別活動 |
|
1 特別活動とは/2 特別活動の内容/3 学習指導要領にみる特別活動の変遷/4 今後の特別活動 |
|
第8章 教員 |
|
1 教員とは/2 教員の類型とその専門性/3 日本の教員養成の歴史/4 教員の身分・地位・職務/5 教員のあり方をめぐる議論 |
|
第9章 学校経営 |
|
1 「失われた20年」-近代の極北-/2 「新自由主義の教育改革」の矛盾/3 ホリスティックな学校経営学のすすめ |
|
第10章 教育制度 |
|
1 公教育/2 学校制度の諸類型/3 日本の教育制度 |
|
第11章 教育行政 |
|
1 教育行政の基本原理/2 教育行政の組織と事務/3 教育行政の財政政策 |
|
第12章 現代社会と教育 |
|
1 社会と教育の現代/2 社会と教育の未来 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる