蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011223625 | 図書一般 | 375.85/ナカ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
声で思考する国語教育
|
人名 |
中村 佳文/著
|
人名ヨミ |
ナカムラ ヨシフミ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2012.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
声で思考する国語教育 |
サブタイトル |
<教室>の音読・朗読実践構想 |
タイトルヨミ |
コエ デ シコウ スル コクゴ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
キョウシツ ノ オンドク ロウドク ジッセン コウソウ |
人名 |
中村 佳文/著
|
人名ヨミ |
ナカムラ ヨシフミ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,184p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-89476-605-1 |
ISBN |
4-89476-605-1 |
注記 |
「音読・朗読」関連参考文献:p173〜177 |
分類記号 |
375.85
|
件名 |
国語科
/
文学教育
/
朗読法
|
内容紹介 |
<教室>という空間で、音声表現を有効に機能させるためにはどうしたらよいか。「<教室>の音読・朗読」のあり方を、具体的な教材に即して考察する。 |
著者紹介 |
1964年東京都生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。同大学・桜美林大学講師。早稲田大学国語教育学会研究部会「朗読の理論と実践の会」責任者。博士(学術)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811545693 |
目次 |
序章 声で思考する |
|
一、「音読」との邂逅/二、「音読」の効用/三、「音読」と学問研究/四、「届く声」と「聴く力」/五、「音読」の目的は何か/六、身近な演劇的要素/七、各章への扉 |
|
第一章 音読・朗読・暗誦の定義と実践構想 |
|
一、「読む」ことに必然な「声」の存在/二、理解(入力)と表現(出力)の自覚/三、音読・朗読・暗誦の定義/四、学習活動としての「音読・朗読」/五、「理解・表現・獲得」 |
|
第二章 古典作品冒頭文を「声で思考する」実践構想 |
|
一、作品冒頭文を読むにあたり/二、古典学習の基礎を見据えて/三、主要古典作品の冒頭音読方法/四、古典冒頭文の解釈(理解)喚起力/五、「声で思考する」解釈へ |
|
第三章 韻文作品を「声で思考する」実践構想 |
|
一、韻文は「声」で読むこと/二、近代詩の「音読・朗読」実践構想/三、百人一首の「音読・朗読」実践構想/四、パロディ創作を「声で思考する」実践構想/五、展望 |
|
第四章 『走れメロス』朗読劇への実践構想 |
|
一、定番教材を「声」で読むために/二、登場人物の想像を糸口に/三、小説の場外へ/四、朗読劇を創る/五、客観的な視線-「声」で読む体験から |
|
第五章 漢詩教材「音読」の理論と実践構想 |
|
一、漢文学上の「音読」/二、漢文「音読」の歴史/三、「国語科」の古典分野における「訓読」の位置づけと「音読」の方法/四、「日本漢字音」による「音読」の実践/五、東アジア漢文教育への視野/六、複線的「音読・朗読」の実践構想/七、授業多様化の中から主体的な学習を |
|
第六章 中古物語・日記を「声で思考する」実践構想 |
|
一、中古文学を「読む」ためには/二、享受としての「音読」/三、中古文学の複合的教材設定/四、音読の意義と実践方法/五、咀嚼し表現する古典学習 |
|
第七章 『平家物語』群読の理論と実践構想 |
|
一、古典教材としての『平家物語』/二、音読・朗読・群読教材としての『平家物語』/三、朗読方法としての「群読」における国語教育的意義/四、解釈から鑑賞へ「読み」が深まる授業の効用/五、群読評価の方法/六、個の解釈を調整し表現する |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる