蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011310356 | 図書一般 | 369.42/ミヨ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
連携と協働の学童保育論
|
人名 |
三好 正彦/著
|
人名ヨミ |
ミヨシ マサヒコ |
出版者・発行者 |
解放出版社
|
出版年月 |
2012.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
連携と協働の学童保育論 |
サブタイトル |
ソーシャル・インクルージョンに向けた「放課後」の可能性 |
タイトルヨミ |
レンケイ ト キョウドウ ノ ガクドウ ホイクロン |
サブタイトルヨミ |
ソーシャル インクルージョン ニ ムケタ ホウカゴ ノ カノウセイ |
人名 |
三好 正彦/著
|
人名ヨミ |
ミヨシ マサヒコ |
出版者・発行者 |
解放出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
カイホウ シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
大阪 |
出版・発行年月 |
2012.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
205p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7592-6751-8 |
ISBN |
4-7592-6751-8 |
注記 |
文献:p193〜200 |
分類記号 |
369.42
|
件名 |
学童保育
|
内容紹介 |
学童保育を教育の場としての視点から論じ、障害のある子どもと学童保育について実践面と社会的側面からアプローチする。ソーシャル・インクルージョン実現に向けての学童保育の機能・役割について探究する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811545559 |
目次 |
序章 はじめに |
|
1 研究動機/2 インクルージョンをめざす意義/3 「学童保育論」の整理と本書の目的/4 本書の構成 |
|
第1部 |
|
第1章 「学童保育実践」の事例と可能性 |
|
1 「学童保育」の集団の力/2 障害のある子どもと異年齢集団/3 事例からみる学童保育の可能性 |
|
第2章 障害のある子どもたちの放課後生活の場としての「学童保育」の意義 |
|
1 学童保育所「じゃがいも子どもの家」の概要/2 指導員の子どもに対する媒介行為/3 「学童保育」の柔軟性を生かす実践/4 「学童保育」の「社会的オジ」としての役割/5 近年の動向についてのインタビュー/6 学童保育 |
|
第3章 第3の教育の場としての学童保育論 |
|
1 「及川実践」に関する概要/2 「及川実践」の基本行程/3 「及川実践」の教育の場としての可能性についての視座 |
|
第2部 |
|
第4章 「学童保育」の現在と独自性について |
|
1 「学童保育」の現在までの概要/2 これまでの「学童保育研究」と考えていきたい点/3 「学童保育」とは/4 「学童保育」の独自性とは |
|
第5章 地域の教育力と子どもたちの放課後 |
|
1 「子どもの放課後」について考える/2 「地域の教育力」と放課後施策/3 学童保育と放課後生活/4 子どもの放課後の管理化/5 子ども集団の教育力/6 まとめ |
|
第6章 「ソーシャル・インクルージョン」と「学童保育」 |
|
1 本章で考えていきたいこと/2 これまでの研究とポイント/3 障害のある人と「ソーシャル・インクルージョン」「社会的排除」について/4 学童保育におけるインクルーシブ実践のポイントの提示/5 「社会的排除されるリスクを負っている存在を受け入れていく協働の実践による人間形成の場」としての学童保育/6 「地域のつながりを構築する連携の場」としての学童保育/7 まとめ |
|
第7章 連携と協働の「学童保育」 |
|
1 本論考のまとめ/2 「連携と協働」の場としての「学童保育」 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる