蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010967990 | 図書一般 | 377.13/アン12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
プロフェッショナル・ディベロップメント
|
人名 |
安藤 厚/編著
|
人名ヨミ |
アンドウ アツシ |
出版者・発行者 |
北海道大学出版会
|
出版年月 |
2012.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
プロフェッショナル・ディベロップメント |
サブタイトル |
大学教員・TA研修の国際比較 |
タイトルヨミ |
プロフェッショナル ディベロップメント |
サブタイトルヨミ |
ダイガク キョウイン ティーエー ケンシュウ ノ コクサイ ヒカク |
人名 |
安藤 厚/編著
細川 敏幸/編著
山岸 みどり/編著
小笠原 正明/編著
|
人名ヨミ |
アンドウ アツシ ホソカワ トシユキ ヤマギシ ミドリ オガサワラ マサアキ |
出版者・発行者 |
北海道大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホッカイドウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
札幌 |
出版・発行年月 |
2012.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,238p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-8329-6761-8 |
ISBN |
4-8329-6761-8 |
分類記号 |
377.13
|
件名 |
教員
/
大学
|
内容紹介 |
2009年の筑波大学と北海道大学共催の国際シンポジウムの記録。海外の大学の教員研修・サポートシステム及びTA研修からPFFプログラムへの流れ、学生・教員調査の成果、日本の大学の教育改善・教員支援の現状等を紹介。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811545244 |
目次
内容細目
-
序論
1-14
-
安藤 厚/著
-
学内諸組織の連携によるFDプログラム
ワシントン大学
17-27
-
ジョディ・D.ナイキスト/著
-
マイクロティーチングの活用
ワシントン大学授業開発研究センター
29-52
-
ジョディ・D.ナイキスト/著
-
組織的プロフェッショナル・ディベロップメント戦略
清華大学
53-64
-
シ ジンファン/著
-
ファカルティ・ディベロップメントと教育の質保証
ソウル国立大学
65-76
-
イ ヘジュン/著
-
研究大学における大学院生TA研修
ダルハウジー大学
79-103
-
K.リン・テイラー/著
-
将来の大学教員養成研修(PFF)
カリフォルニア大学バークリー校
105-126
-
リンダ・フォンヘーネ/著
-
大学院生向けアカデミックライティング・プログラム
カリフォルニア大学バークリー校
127-140
-
サブリナ・ソラッコ/著
-
筑波大学におけるPFF英語アカデミックライティング・ワークショップ
141-143
-
宮本 陽一郎/著
-
東京大学教養学部における理系英語アカデミックライティング・プログラム
144-146
-
トム・ガリー/著
-
教員研修による学習成果向上
全米学生調査(NSSE)から授業調査(CLASSE)へ(インディアナ大学)
153-168
-
ジュディス・アン・ウィメー/著
-
教育改善のための学生調査
新入生調査(JFS)と上級生調査(JCSS)
169-184
-
山田 礼子/著
-
北海道大学における新任教員研修,FD,TA研修
187-198
-
細川 敏幸/著
-
日本におけるファカルティ・ディベロップメント
199-202
-
石田 東生/著
-
北海道大学における授業開発コンサルタントの将来性
203-214
-
山岸 みどり/著
-
国際シンポジウムのまとめとその後の展開
筑波大学・北海道大学共催2009年度国際シンポジウム《高等教育におけるプロフェッショナル・ディベロップメント》のまとめ
215-216
-
清水 一彦/著 脇田 稔/著
-
結語
217-227
-
細川 敏幸/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
安藤 厚 細川 敏幸 山岸 みどり 小笠原 正明
もどる