蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011218609 | 図書一般 | 015/ヤマ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
情報サービス論
|
人名 |
山崎 久道/編集
|
人名ヨミ |
ヤマザキ ヒサミチ |
出版者・発行者 |
樹村房
|
出版年月 |
2012.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
情報サービス論 |
シリーズ名 |
現代図書館情報学シリーズ |
シリーズ番号 |
5 |
タイトルヨミ |
ジョウホウ サービスロン |
シリーズ名ヨミ |
ゲンダイ トショカン ジョウホウガク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
5 |
人名 |
山崎 久道/編集
大庭 一郎/[ほか]共著
|
人名ヨミ |
ヤマザキ ヒサミチ オオバ イチロウ |
出版者・発行者 |
樹村房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジュソンボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,209p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-88367-205-9 |
ISBN |
4-88367-205-9 |
注記 |
文献:p203 |
分類記号 |
015
|
件名 |
図書館サービス
/
レファレンスサービス
/
情報サービス
|
内容紹介 |
図書館による情報サービスの意義、レファレンスサービスの理論と実際、データベースを用いた情報検索などを解説。2012年度改正・施行の司書養成科目新カリキュラムに対応したテキスト。 |
著者紹介 |
1946年東京都生まれ。東京大学経済学部経済学科卒業。中央大学文学部教授。博士(情報科学)東北大学。著書に「専門図書館経営論」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811544649 |
目次 |
1章 情報社会と図書館 |
|
1.情報社会とは何か/2.図書館の果たす役割 |
|
2章 図書館による情報サービスの意義と実際 |
|
1.情報サービス機関による情報サービス/2.図書館による情報サービスの意義と構成要素/3.情報サービスを構成するさまざまなサービス/4.各種図書館と情報サービス |
|
3章 レファレンスサービスの理論と実際-1 |
|
1.レファレンスプロセスとは何か/2.利用者の情報探索行動と情報要求の構造/3.レファレンスプロセス |
|
4章 レファレンスサービスの理論と実際-2 |
|
1.レファレンスサービスの企画と実施/2.レファレンスサービスの組織と担当する人材/3.レファレンスサービスの評価/4.レファレンスサービスの現状と課題 |
|
5章 情報検索とは何か |
|
1.情報検索の種類/2.情報検索の流れ/3.情報検索の理論/4.情報検索結果の評価/5.データベースの定義と種類/6.文献データベース構造と索引作業/7.Webサイトの構造とインターネット検索の仕組み/8.検索技術と情報専門家の役割 |
|
6章 発信型情報サービスの展開 |
|
1.発信型情報サービスの登場/2.図書館Webを利用した発信型情報サービスの先駆的事例/3.図書館Webを利用した発信型情報サービスの課題と展望 |
|
7章 利用者教育の現状と展望 |
|
1.利用者教育とは/2.利用者教育の歴史的発展/3.利用行動の変化/4.わが国における利用者教育の展開/5.さまざまな利用者教育の展開/6.今後の課題と展望 |
|
8章 各種情報源の特徴と利用法 |
|
1.情報サービスにおける情報源の多様化/2.情報サービスにおける各種情報源の特徴/3.情報サービスにおける各種情報源の利用法/4.情報サービスにおける各種情報源の最新動向を学ぶために |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
図書館サービス レファレンスサービス 情報サービス
もどる