蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011129566 | 図書一般 | 374.3/イワ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教職論
|
人名 |
岩田 康之/編
|
人名ヨミ |
イワタ ヤスユキ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2012.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職論 |
シリーズ名 |
教師教育テキストシリーズ |
シリーズ番号 |
2 |
タイトルヨミ |
キョウショクロン |
シリーズ名ヨミ |
キョウシ キョウイク テキスト シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
2 |
人名 |
岩田 康之/編
高野 和子/編
|
人名ヨミ |
イワタ ヤスユキ タカノ カズコ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
204p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7620-1652-3 |
ISBN |
4-7620-1652-3 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教師に必要とされる教職教養・教育学の基本知識を理解することを主眼とした教職課程のテキスト。これからの「教師」を構造的にとらえる視点と方法について扱い、日本で教師になることの意義や課題を照射し、仕事の実際を詳述。 |
著者紹介 |
1963年東京都生まれ。東京学芸大学教授(教員養成史、教師教育カリキュラム)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811540577 |
目次 |
序 |
|
第1章 教育学と教職論 |
|
1 教育学研究における「教師」/2 職業教育としての教職論/3 教員免許状授与の「開放制」 |
|
第2章 教職への視線 |
|
1 教師に対する社会的な視線/2 教師への要請/3 さまざまな教師像/4 社会人としての教師と職業倫理 |
|
第3章 子どもの学びを支える人 |
|
1 子どもたちが「学校」で出会う人/2 子どもの「放課後」にかかわる人たち/3 学校の「先生」に求められる視野 |
|
第4章 日本の学校教師,その特性 |
|
1 学校の変化と教師の「専門性」の変容/2 比較教育的視点からみる教師/3 日本の教師の役割と教師像の特徴/4 職務の「無境界性」「無限定性」/5 学校組織・運営の日本的特徴と教師 |
|
第5章 労働力市場のなかの教職 |
|
1 教職につくルート/2 データで読む日本の教職/3 教員採用 |
|
第6章 学校教師という仕事 |
|
1 教師の一日/2 教科指導/3 教科外指導と学校運営/4 新たな教師像/5 教師集団と保護者 |
|
第7章 学校教師の勤務と職能成長(1)-組織のなかの教師 |
|
1 教員の服務と規律/2 教員の分限と懲戒/3 教員の研修/4 教員評価の現状と課題/5 教員の勤務実態 |
|
第8章 学校教師の勤務と職能成長(2)-集団のなかの教師 |
|
1 学校教師の歩みと教職アイデンティティ/2 教師の歩みと協働/3 協働的な教育を担う教師 |
|
第9章 教職への学び(1)-学問性と実践性 |
|
1 「大学における教員養成」の意義/2 教員養成の歴史的難題/3 大学における教員養成カリキュラムの構造と問題/4 教育実践とその評価/5 教育実践と教育実習 |
|
第10章 教職への学び(2)-教員養成の学び全体から考える |
|
1 教師教育における「理論」と「実践」/2 実践をどのように意味づけるか/3 「省察」と教師の成長 |
|
第11章 学びつづける教師 |
|
1 教師としての成長/2 「ノン・マニュアル」としての教師/3 公教育の「システム」と教師 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる