検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011153905図書一般372.106/キム12/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

日本の学校受容

人名 木村 元/編著
人名ヨミ キムラ ハジメ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2012.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本の学校受容
サブタイトル 教育制度の社会史
タイトルヨミ ニホン ノ ガッコウ ジュヨウ
サブタイトルヨミ キョウイク セイド ノ シャカイシ
人名 木村 元/編著
人名ヨミ キムラ ハジメ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.3
ページ数または枚数・巻数 12,374,9p
大きさ 22cm
価格 ¥4300
ISBN 978-4-326-25076-9
ISBN 4-326-25076-9
分類記号 372.106
件名 日本-教育
内容紹介 日本の社会が学校を受け入れ、「制度としての学校」が定着したのはいつからなのか? 「教える」という教育の営みの変容に着目し、学校の存立基盤を再検討すると共に、1930年代のアカデミズムの学校言説の動向を分析する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811536302



目次


内容細目

教育制度の社会史研究にむけて   1-23
木村 元/著
学校受容の諸相   学校接続問題との関連で   27-52
木村 元/著
就学行動の展開   一九三〇年代の位置   53-90
白松 大史/著
青年訓練所から青年学校へ   初等後教育機関の新展開   91-142
神代 健彦/著
教科における「読み」の問題   全国小学校訓導協議会における国語教育の再構築   145-187
大西 公恵/著
教科数学の構築過程   日本中等教育数学会を舞台に   189-234
本田 伊克/著
青年訓練の成立   青年訓練所の教育実践理論   235-272
神代 健彦/著
教練という人間形成   軍隊教育の転生と転換   273-320
神代 健彦/著
学校教育学の隆盛とペダゴジー   講壇教育学の展開を踏まえて   323-361
木村 元/著 菊地 愛美/著
学校化社会の起動   363-370
木村 元/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

木村 元
372.106 372.106
日本-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。