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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011352804 | 図書一般 | 830.7/フシ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
最新言語理論を英語教育に活用する
|
人名 |
藤田 耕司/編
|
人名ヨミ |
フジタ コウジ |
出版者・発行者 |
開拓社
|
出版年月 |
2012.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
最新言語理論を英語教育に活用する |
タイトルヨミ |
サイシン ゲンゴ リロン オ エイゴ キョウイク ニ カツヨウ スル |
人名 |
藤田 耕司/編
松本 マスミ/編
児玉 一宏/編
谷口 一美/編
|
人名ヨミ |
フジタ コウジ マツモト マスミ コダマ カズヒロ タニグチ カズミ |
出版者・発行者 |
開拓社
|
出版者・発行者等ヨミ |
カイタクシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,485p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6400 |
ISBN |
978-4-7589-2172-5 |
ISBN |
4-7589-2172-5 |
分類記号 |
830.7
|
件名 |
英語教育
|
内容紹介 |
言語学・英語学の理論的研究によって得られた知見を、大学英語教育に有効に活用するための意欲的提言を行う42編の論考を収録。生成文法や認知言語学など多彩な領域の研究者が文法研究の主要トピックを簡潔・平易に解説する。 |
著者紹介 |
1958年生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811534307 |
目次
内容細目
-
句構造の重要性
2-11
-
中村 捷/著
-
学習者の誤用を言語学的に説明する試み
12-22
-
西光 義弘/著
-
言語学の知見を学校英語教育に活用するということ
24-33
-
有働 眞理子/著
-
比較音韻論を聴き取り・発音教育に活用する
北大オンライン授業での実践報告
34-43
-
奥 聡/著
-
音声学・音韻論が英語教育に与える示唆
44-52
-
田嶋 圭一/著
-
映画で見つけるNative特有の英語表現と言語学的分析
Contrastive Focus Reduplicationについて
53-62
-
小谷 早稚江/著
-
語の構成を考える
63-71
-
島田 雅晴/著
-
制限的関係詞節の先行詞には必ずtheを付けなければならないのか
74-83
-
石田 秀雄/著
-
総称文と冠詞
84-93
-
藏藤 健雄/著
-
日本人英語学習者による冠詞の習得
ACPとFHの枠組みから
94-107
-
山田 一美/著
-
英語の裸複数形の総称的用法の習得に向けて
108-118
-
田中 英理/著
-
数量表現の作用域
単数が複数になる!?
119-129
-
本間 伸輔/著
-
再構築方略について
130-141
-
寺田 寛/著
-
代名詞照応と英文法教育
142-152
-
安原 和也/著
-
メタファーと再帰代名詞
153-164
-
吉村 公宏/著
-
英語前置詞と英語教育
166-175
-
奥野 忠徳/著
-
学習に有効なイメージ・スキーマと多義ネットワークの構築にむけて
176-187
-
谷口 一美/著
-
前置詞をどう位置づけるか
188-198
-
梅原 大輔/著
-
英語教育における認知図式の利用とその効果
199-209
-
深田 智/著
-
「とがめ文」の統語構造
210-220
-
畠山 雄二/著 本田 謙介/著 田中 江扶/著
-
How Manyの疑問文習得に関する一考察
221-232
-
宮本 陽一/著
-
動詞句の存在とその内と外
234-243
-
金子 義明/著
-
項と付加詞の統語的区別の重要性
244-253
-
畠山 雄二/著
-
「見えない箱」を用いた動詞と助動詞の説明について
254-264
-
大門 正幸/著
-
英語史における動詞移動の変遷と屈折の豊かさについて
265-276
-
柳 朋宏/著
-
描写述語構文
277-289
-
都築 雅子/著
-
時制の一致現象と埋め込み文の時制解釈
290-299
-
楠本 紀代美/著
-
英語の「未来」の文法
300-310
-
和田 尚明/著
-
結果構文と動詞小辞構文の統語的分析とその英語教育への応用
311-322
-
小川 芳樹/著
-
サテライト・フレーム言語と動詞フレーム言語
323-335
-
小野 尚之/著
-
ナル動詞と英語教育
336-347
-
遊佐 典昭/著
-
生成文法による中間構文の分析が英語教育に対して果たす役割
350-360
-
松本 マスミ/著
-
With構文の構造とその汎用性
361-371
-
本田 謙介/著
-
Way構文の動詞の特性
372-382
-
田中 江扶/著
-
指令表現の選び方
認知言語学からの解答
383-393
-
高橋 英光/著
-
認知言語学からみた受動態
英作文指導へのヒント
394-402
-
米倉 よう子/著
-
構文交替研究と書き換え指導への活用
403-413
-
児玉 一宏/著
-
STORYスキーマを活性化させる英語教育
414-423
-
宮浦 国江/著
-
言語理論を生かしたCALLのコンテンツ開発
424-439
-
大谷 直輝/著
-
英語におけるアスペクト動詞と補文構造
The Natural Semantic Metalanguage Approach
440-451
-
児玉 富美子/著
-
前置詞句と補文の交替,およびその英語教育への活用
452-461
-
菊地 朗/著
-
コントロール構文の理論的分析と英語教育への活用
462-473
-
藤田 耕司/著
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