検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011352804図書一般830.7/フシ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

最新言語理論を英語教育に活用する

人名 藤田 耕司/編
人名ヨミ フジタ コウジ
出版者・発行者 開拓社
出版年月 2012.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 最新言語理論を英語教育に活用する
タイトルヨミ サイシン ゲンゴ リロン オ エイゴ キョウイク ニ カツヨウ スル
人名 藤田 耕司/編   松本 マスミ/編   児玉 一宏/編   谷口 一美/編
人名ヨミ フジタ コウジ マツモト マスミ コダマ カズヒロ タニグチ カズミ
出版者・発行者 開拓社
出版者・発行者等ヨミ カイタクシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.3
ページ数または枚数・巻数 10,485p
大きさ 22cm
価格 ¥6400
ISBN 978-4-7589-2172-5
ISBN 4-7589-2172-5
分類記号 830.7
件名 英語教育
内容紹介 言語学・英語学の理論的研究によって得られた知見を、大学英語教育に有効に活用するための意欲的提言を行う42編の論考を収録。生成文法や認知言語学など多彩な領域の研究者が文法研究の主要トピックを簡潔・平易に解説する。
著者紹介 1958年生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811534307



目次


内容細目

句構造の重要性   2-11
中村 捷/著
学習者の誤用を言語学的に説明する試み   12-22
西光 義弘/著
言語学の知見を学校英語教育に活用するということ   24-33
有働 眞理子/著
比較音韻論を聴き取り・発音教育に活用する   北大オンライン授業での実践報告   34-43
奥 聡/著
音声学・音韻論が英語教育に与える示唆   44-52
田嶋 圭一/著
映画で見つけるNative特有の英語表現と言語学的分析   Contrastive Focus Reduplicationについて   53-62
小谷 早稚江/著
語の構成を考える   63-71
島田 雅晴/著
制限的関係詞節の先行詞には必ずtheを付けなければならないのか   74-83
石田 秀雄/著
総称文と冠詞   84-93
藏藤 健雄/著
日本人英語学習者による冠詞の習得   ACPとFHの枠組みから   94-107
山田 一美/著
英語の裸複数形の総称的用法の習得に向けて   108-118
田中 英理/著
数量表現の作用域   単数が複数になる!?   119-129
本間 伸輔/著
再構築方略について   130-141
寺田 寛/著
代名詞照応と英文法教育   142-152
安原 和也/著
メタファーと再帰代名詞   153-164
吉村 公宏/著
英語前置詞と英語教育   166-175
奥野 忠徳/著
学習に有効なイメージ・スキーマと多義ネットワークの構築にむけて   176-187
谷口 一美/著
前置詞をどう位置づけるか   188-198
梅原 大輔/著
英語教育における認知図式の利用とその効果   199-209
深田 智/著
「とがめ文」の統語構造   210-220
畠山 雄二/著 本田 謙介/著 田中 江扶/著
How Manyの疑問文習得に関する一考察   221-232
宮本 陽一/著
動詞句の存在とその内と外   234-243
金子 義明/著
項と付加詞の統語的区別の重要性   244-253
畠山 雄二/著
「見えない箱」を用いた動詞と助動詞の説明について   254-264
大門 正幸/著
英語史における動詞移動の変遷と屈折の豊かさについて   265-276
柳 朋宏/著
描写述語構文   277-289
都築 雅子/著
時制の一致現象と埋め込み文の時制解釈   290-299
楠本 紀代美/著
英語の「未来」の文法   300-310
和田 尚明/著
結果構文と動詞小辞構文の統語的分析とその英語教育への応用   311-322
小川 芳樹/著
サテライト・フレーム言語と動詞フレーム言語   323-335
小野 尚之/著
ナル動詞と英語教育   336-347
遊佐 典昭/著
生成文法による中間構文の分析が英語教育に対して果たす役割   350-360
松本 マスミ/著
With構文の構造とその汎用性   361-371
本田 謙介/著
Way構文の動詞の特性   372-382
田中 江扶/著
指令表現の選び方   認知言語学からの解答   383-393
高橋 英光/著
認知言語学からみた受動態   英作文指導へのヒント   394-402
米倉 よう子/著
構文交替研究と書き換え指導への活用   403-413
児玉 一宏/著
STORYスキーマを活性化させる英語教育   414-423
宮浦 国江/著
言語理論を生かしたCALLのコンテンツ開発   424-439
大谷 直輝/著
英語におけるアスペクト動詞と補文構造   The Natural Semantic Metalanguage Approach   440-451
児玉 富美子/著
前置詞句と補文の交替,およびその英語教育への活用   452-461
菊地 朗/著
コントロール構文の理論的分析と英語教育への活用   462-473
藤田 耕司/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

藤田 耕司 松本 マスミ 児玉 一宏 谷口 一美
英語教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。