書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学士課程教育の質保証へむけて |
サブタイトル |
学生調査と初年次教育からみえてきたもの |
タイトルヨミ |
ガクシ カテイ キョウイク ノ シツホショウ エ ムケテ |
サブタイトルヨミ |
ガクセイ チョウサ ト ショネンジ キョウイク カラ ミエテ キタ モノ |
人名 |
山田 礼子/著
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人名ヨミ |
ヤマダ レイコ |
出版者・発行者 |
東信堂
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出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,273p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7989-0112-1 |
ISBN |
4-7989-0112-1 |
注記 |
文献:p241〜257 |
分類記号 |
377.15
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件名 |
教育課程(大学)
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内容紹介 |
保証されるべき教育の質とは何か。学生の質向上は具体的にどう測られるのか。世界の高等教育が追究する普遍的技能、学生の成長の測定手法開発、初年次から学士課程を貫通する教育のあり方等、現代大学教育の焦点的課題に迫る。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811533540 |
目次 |
序 大学教育の質保証にむけて |
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1.研究をまとめるにあたって/2.大学教育の質保証とは/3.本研究の限界について |
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第一部 高等教育の質保証の動向と評価 |
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第1章 世界の高等教育政策と質保証 |
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はじめに/1.高等教育政策の転換/2.大学のユニバーサル化と高等教育の質保証/3.ハーバード大学とメルボルン大学の学士課程教育の動向/おわりに |
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第2章 学習成果測定方法の考察 |
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1.なぜ学習成果の測定が大事か/2.学習成果(ラーニング・アウトカム)の測定動向/3.米国におけるアセスメントの動向/4.米国におけるアセスメントの分類/おわりに |
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第3章 学生調査による大学教育の成果測定 |
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1.問題の所在/2.学習成果をめぐる2つの評価方法/3.米国の学生調査とカレッジ・インパクト研究/4.JCIRP開発の背景と研究成果/5.JCIRPからわかること/6.JCIRPの課題/おわりに |
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第4章 学生の情緒的側面の充実と教育成果 |
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はじめに/1.日本における学生研究/2.これまでの研究と分析枠組み/3.データについて/4.日米の学生のエンゲージメントと自己評価/5.情緒的側面の充実と学生の教育成果との関連性/おわりに |
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第5章 大規模継続型学生調査の可能性 |
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はじめに/1.教育評価の測定における学生調査の意義と限界/2.マルチレベル・モデル分析によるカレッジ・インパクトの検証/3.データの概要とモデルの設定/4.分析結果/5.誤差項に見られる大学ごとの差異の推定/6.本研究のインプリケーションと課題 |
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第6章 教育の質保証とIR |
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はじめに/1.IR部門の役割/2.IRと情報公開/3.米国の大学におけるIRの役割と概要/4.米国におけるIRをめぐる環境と組織/5.学生調査と教学IR/6.日本における学生調査と教学IR/7.4大学連携による教学IR/おわりに |
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第二部 学士課程教育の保証 |
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第7章 『学士課程教育』が提起する課題とは |
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はじめに/1.2008年調査と2009年調査/2.学士力の構成要素をどう測定し、保証するか/3.汎用的能力測定の複雑性/4.標準試験開発に伴う妥当性と信頼性/5.日本の学士課程教育の成果の評価の特長/おわりに |
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第8章 大学における初年次教育の展開 |
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はじめに/1.日米における初年次教育拡大への軌跡/2.現在の米国における初年次教育/3.日米の初年次教育調査/4.2007年調査結果の対応分析/5.初年次教育の効果の規定要因/6.考察/おわりに |
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第9章 初年次教育のための組織体制づくり |
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はじめに/1.大学教育関連センター設置の現状/2.国立大学と私立大学の管理運営/3.同志社大学教育開発センターと組織的特徴/4.同志社大学の初年次教育推進の方針と方法/5.初年次教育の効果/おわりに |
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第10章 初年次教育の展開と課題 |
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はじめに/1.日本における初年次教育の急展開/2.初年次教育の現状/3.特色GP採択プログラムと初年次教育/4.初年次教育におけるアクティブ・ラーニングの活用/5.初年次教育の課題/6.日米の中等教育と高等教育の接続概念/7.米国の入学適性試験とAPプログラム/8.初年次教育の多様化/おわりに |
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第11章 大学から見た高校との接続 |
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1.問題の設定/2.高大接続に関する論点の整理/3.新入生調査からみる新入生のプロフィール/4.初年次教育と高大接続の問題/5.米国における教育接続と日本の教育接続の新たな展開 |
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第12章 米国の高等教育におけるアーティキュレーション |
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はじめに/1.カリフォルニア州の公立高等教育システム/2.カリフォルニア州におけるアーティキュレーション/3.転学・編入学システムの意義と課題 |