検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011147337図書一般371.4/カン12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

やさしい教育心理学

人名 鎌原 雅彦/著
人名ヨミ カンバラ マサヒコ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2012.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル やさしい教育心理学
シリーズ名 有斐閣アルマ
シリーズ名 Interest
タイトルヨミ ヤサシイ キョウイク シンリガク
シリーズ名ヨミ ユウヒカク アルマ
シリーズ名ヨミ インタレスト
人名 鎌原 雅彦/著   竹綱 誠一郎/著
人名ヨミ カンバラ マサヒコ タケツナ セイイチロウ
版次 第3版
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.3
ページ数または枚数・巻数 14,306p
大きさ 19cm
価格 ¥1900
ISBN 978-4-641-12458-5
ISBN 4-641-12458-5
注記 文献:p291〜298
分類記号 371.4
件名 教育心理学
内容紹介 教育心理学の基本的な事柄について、図表やコラムを豊富に用いて丁寧にわかりやすく解説。心理学的なものの見方、考え方が理解・把握できるように工夫した入門テキスト。新章を追加した第3版。
著者紹介 1953年大阪府生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。千葉大学教育学部教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811532133
目次 第1章 記憶力がいいとはどういうことか
1 短期記憶/2 長期記憶と意味づけ/3 忘却
第2章 学ぶことと考えること
1 知識/2 問題解決
第3章 ほめることの大切さ
1 古典的条件づけによる学習/2 道具的条件づけによる学習/3 観察による学習/4 自己強化による学習
第4章 「やる気」を考える
1 期待-価値モデル/2 統制感/3 原因の考え方/4 内発的動機づけ
第5章 学級という社会
1 学級集団の特殊性/2 教師-生徒関係/3 学級雰囲気/4 生徒の人間関係/5 生徒関係を理解する方法
第6章 どのように教えるか
1 学習指導の形態/2 発見学習/3 受容学習/4 グループ学習と個別学習の具体例/5 適性処遇交互作用
第7章 児童・生徒をどう評価するか
1 教育の成果を評価する/2 評価のための情報を得る方法
第8章 人間の発達について考える
1 発達とは/2 遺伝と環境/3 学習の臨界期と敏感期
第9章 知的発達のメカニズム
1 頭が良いとはどういうことか/2 知能の発達
第10章 人格発達の基礎
1 フロイトの発達段階/2 エリクソンの発達段階/3 母子のきずな/4 自我同一性
第11章 困難を抱える子どもたち
1 発達障害とは/2 主な発達障害
第12章 カウンセリングとは
1 クライアント中心療法/2 行動療法/3 認知療法



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
教育心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。