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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011077260 | 図書一般 | 377.1/ハツ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
フランスCNEによる大学評価の研究
|
人名 |
服部 憲児/著
|
人名ヨミ |
ハットリ ケンジ |
出版者・発行者 |
大阪大学出版会
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出版年月 |
2012.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
フランスCNEによる大学評価の研究 |
タイトルヨミ |
フランス シーエヌイー ニ ヨル ダイガク ヒョウカ ノ ケンキュウ |
人名 |
服部 憲児/著
|
人名ヨミ |
ハットリ ケンジ |
出版者・発行者 |
大阪大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
オオサカ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
吹田 |
出版・発行年月 |
2012.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,185p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4239 |
ISBN |
978-4-87259-397-6 |
ISBN |
4-87259-397-6 |
注記 |
文献:p178〜182 |
分類記号 |
377.1
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件名 |
大学評価
/
大学-フランス
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内容紹介 |
いま、高等教育に何が必要なのか。フランスの大学評価機関、CNEが残した成果の軌跡を追い、日本の大学に必要性が主張される「大学評価」の姿を明らかにし、評価から改善の道筋を示す。 |
著者紹介 |
1967年岡山県生まれ。大阪大学大学教育実践センター・准教授。博士(教育学)。専門は、教育行政学、教育制度学、高等教育論。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811530394 |
目次 |
序章 大学評価をめぐる状況とフランスの大学評価 |
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第1節 大学評価をめぐる問題状況/第2節 フランスの概要と先行研究/第3節 本晋の課題と構成/第4節 フランスの高等教育制度 |
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第1章 CNEの設立とその活動 |
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嬉1節 CNE設立の背景/第2節 CNEに関する法的枠組/第3節 CNEの活動内容/第4節 CNEによる個別大学評価の方法論とその基本理念 |
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第2章 フランスにおける大学第1期課程の改革 |
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第1節 フランスの高等教育の問題状況/第2節 大学第1期課程の職業教育化/第3節 学生の能力・適性に合わせた教育/第4節 フランスの大学第1期課程改革の構造 |
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第3章 全国的高等教育政策とCNEの勧告 |
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第1節 CNEによる大学第1期課程改善のための勧告/第2節 CNEによる改革の成果に関する評価/第3節 CNEによる新たな勧告/第4節 1997年における省令改正/第5節 フランスの高等教育改革に対するCNEの大学評価の役割 |
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第4章 個別大学の改善に対する大学評価の影響 |
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第1節 個別大学評価報告書におけるCNEの勧告と大学の対応/第2節 全学契約におけるCNEの個別大学評価の活用 |
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第5章 CNEによるフランスの大学評価の成果と課題 |
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第1節 CNEの活動に対する評価/第2節 CNEによる評価の大学改革に対する役割と成果/第3節 CNEによる大学評価の限界と課題/第4節 CNEによる大学評価の改善 |
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第6章 大学評価の有効活用に向けての新たな施策 |
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第1節 追跡調査の試行/第2節 追跡調査の事例/第3節 追跡調査の有効姓 |
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第7章 CNEによる個別大学の実践紹介 |
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第1節 全体報告書およびテーマ別報告書における実践例の紹介の概要/第2節 CNEによる実践紹介の実例/第3節 フランスの大学評価における実践紹介の位置づけ |
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終章 大学改善に資する大学評価 |
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第1節 フランスの大学評価の特質/第2節 フランスの事例にみる大学評価の課題 |
目次
内容細目
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