検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011141314図書一般372.33/サン12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

イギリス都市文化と教育

人名 三時 眞貴子/著
人名ヨミ サントキ マキコ
出版者・発行者 昭和堂
出版年月 2012.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル イギリス都市文化と教育
サブタイトル ウォリントン・アカデミーの教育社会史
タイトルヨミ イギリス トシ ブンカ ト キョウイク
サブタイトルヨミ ウォリントン アカデミー ノ キョウイク シャカイシ
人名 三時 眞貴子/著
人名ヨミ サントキ マキコ
出版者・発行者 昭和堂
出版者・発行者等ヨミ ショウワドウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2012.2
ページ数または枚数・巻数 8,272,29p
大きさ 22cm
価格 ¥5400
ISBN 978-4-8122-1209-7
ISBN 4-8122-1209-7
注記 文献:巻末p9〜29
分類記号 372.33
件名 イギリス-教育イギリス-歴史-18世紀教育社会学
内容紹介 ウォリントン・アカデミーという教育機関を、18世紀イギリス都市文化の中に位置づけ、被教育者、教師、保護者、学校管理者、行政、地域の人びとにとっての教育の意味や、教育現場への関与を実証的に明らかにする。
著者紹介 1974年生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得満期退学。教育学博士(広島大学)。愛知教育大学准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811529208
目次 序章 一八世紀イギリス教育社会史へ向けて
第1節 任意団体としてのウォリントン・アカデミー/第2節 二項対立図式への批判/第3節 プロソポグラフィ/第4節 本書の構成/第5節 史料
第1章 パブリック・アカデミーの設立
第1節 任意団体としてのアカデミー/第2節 「パブリック・アカデミー」の目的/第3節 設立への道程
第2章 都市エリートのための教育
第1節 都市エリートのネットワーク/第2節 「活動的ジェントルマン」の教養教育/第3節 教師のプロフィール
第3章 都市エリートの職業教育
第1節 実業家への道/第2節 専門職の教育
終章 都市のなかのアカデミー
第1節 ウォリントン・アカデミーの継承/第2節 マンチェスタ文芸哲学協会/第3節 マンチェスタ医療改革運動



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.33 372.33
イギリス-教育 イギリス-歴史-18世紀 教育社会学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。