蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011141314 | 図書一般 | 372.33/サン12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
イギリス都市文化と教育
|
人名 |
三時 眞貴子/著
|
人名ヨミ |
サントキ マキコ |
出版者・発行者 |
昭和堂
|
出版年月 |
2012.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
イギリス都市文化と教育 |
サブタイトル |
ウォリントン・アカデミーの教育社会史 |
タイトルヨミ |
イギリス トシ ブンカ ト キョウイク |
サブタイトルヨミ |
ウォリントン アカデミー ノ キョウイク シャカイシ |
人名 |
三時 眞貴子/著
|
人名ヨミ |
サントキ マキコ |
出版者・発行者 |
昭和堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
ショウワドウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2012.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,272,29p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5400 |
ISBN |
978-4-8122-1209-7 |
ISBN |
4-8122-1209-7 |
注記 |
文献:巻末p9〜29 |
分類記号 |
372.33
|
件名 |
イギリス-教育
/
イギリス-歴史-18世紀
/
教育社会学
|
内容紹介 |
ウォリントン・アカデミーという教育機関を、18世紀イギリス都市文化の中に位置づけ、被教育者、教師、保護者、学校管理者、行政、地域の人びとにとっての教育の意味や、教育現場への関与を実証的に明らかにする。 |
著者紹介 |
1974年生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得満期退学。教育学博士(広島大学)。愛知教育大学准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811529208 |
目次 |
序章 一八世紀イギリス教育社会史へ向けて |
|
第1節 任意団体としてのウォリントン・アカデミー/第2節 二項対立図式への批判/第3節 プロソポグラフィ/第4節 本書の構成/第5節 史料 |
|
第1章 パブリック・アカデミーの設立 |
|
第1節 任意団体としてのアカデミー/第2節 「パブリック・アカデミー」の目的/第3節 設立への道程 |
|
第2章 都市エリートのための教育 |
|
第1節 都市エリートのネットワーク/第2節 「活動的ジェントルマン」の教養教育/第3節 教師のプロフィール |
|
第3章 都市エリートの職業教育 |
|
第1節 実業家への道/第2節 専門職の教育 |
|
終章 都市のなかのアカデミー |
|
第1節 ウォリントン・アカデミーの継承/第2節 マンチェスタ文芸哲学協会/第3節 マンチェスタ医療改革運動 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
イギリス-教育 イギリス-歴史-18世紀 教育社会学
もどる