蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011118858 | 図書一般 | 374.3/ナス12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学校・教師の時空間
|
人名 |
奈須 恵子/編著
|
人名ヨミ |
ナス ケイコ |
出版者・発行者 |
三元社
|
出版年月 |
2012.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校・教師の時空間 |
サブタイトル |
中学校・高等学校の教師をめざすあなたに |
タイトルヨミ |
ガッコウ キョウシ ノ ジクウカン |
サブタイトルヨミ |
チュウガッコウ コウトウ ガッコウ ノ キョウシ オ メザス アナタ ニ |
人名 |
奈須 恵子/編著
逸見 敏郎/編著
|
人名ヨミ |
ナス ケイコ ヘンミ トシロウ |
出版者・発行者 |
三元社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンゲンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,251p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-88303-307-2 |
ISBN |
4-88303-307-2 |
注記 |
文献:p223〜225 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
中学校、高等学校の教師をめざして教職課程を履修する大学生にむけて、教師の具体的な仕事に即しつつ、学校で行われる教育活動を解説するとともに、教育を相対化する視点の必要性を伝え、自ら考えるためのヒントを提供する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811526782 |
目次 |
第1章 学校を知る・教師を知る |
|
第1節 学校を知る/第2節 教師を知る |
|
第2章 教える-「授業」を創る |
|
第1節 生徒の状況をとらえる/第2節 教材を研究し、授業の準備を行う |
|
第3章 指導する・援助/支援する |
|
第1節 教育学的視点からとらえる/第2節 臨床心理学的視点からとらえる |
|
第4章 マネージメントする |
|
第1節 学級経営をめぐる言説とその実際/第2節 学校のマネージメント |
|
第5章 社会の中の教師 |
|
第1節 中等学校教員の歴史的歩み/第2節 学校という制度空間は教師をどう「教師化」しようとし、その中で教師はどう生きるのか |
|
第6章 教師になる |
|
第1節 教師になる/第2節 教師として成長する |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる