蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011098712 | 図書一般 | 371.5/カナ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ニューカマーの子どものいる教室
|
人名 |
金井 香里/著
|
人名ヨミ |
カナイ カオリ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2012.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ニューカマーの子どものいる教室 |
サブタイトル |
教師の認知と思考 |
タイトルヨミ |
ニューカマー ノ コドモ ノ イル キョウシツ |
サブタイトルヨミ |
キョウシ ノ ニンチ ト シコウ |
人名 |
金井 香里/著
|
人名ヨミ |
カナイ カオリ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,263p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-326-25074-5 |
ISBN |
4-326-25074-5 |
注記 |
文献:p240〜251 |
分類記号 |
371.5
|
件名 |
外国人(日本在留)
|
内容紹介 |
ニューカマーとよばれる新来外国人の子どもの学びを支援する過程で、教師はどのような葛藤や困難を経験し、克服のための対処方略を編み出しているのか。フィールドワークにもとづき詳細に解明する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811521876 |
目次 |
序章 ニューカマーの子どものいる教室 |
|
1 ニューカマーの子どもをめぐる教師の経験世界/2 先行研究の検討/3 教師の経験世界への接近/4 調査の対象と方法/5 本書の構成 |
|
第Ⅰ部 差異に対する教師の認知 |
|
はじめに |
|
第一章 ボーダーの形成と調整 |
|
1 教室における文化の差異と教師/2 文化の差異/3 文化の差異に対する教師の対処 |
|
第二章 差異が隠蔽されるメカニズム |
|
1 文化の差異が教師には見えにくくなるという事態/2 ボーダーの置き換えと解消/3 差異に対する教師の認知と対処 |
|
第三章 複数の表象の様式の間における競合 |
|
1 教師内部における意味をめぐる競合/2 子どもの言動に対する教師の意味づけ |
|
第Ⅱ部 実践における教師の思考 |
|
はじめに |
|
第四章 実践における教師の思考 |
|
1 教師の葛藤と子どもの学びの経験への作用/2 専門的知識の風景におけるさまざまな物語/3 教師の経験する葛藤/4 教師の模索 |
|
第五章 子どもへの対処をめぐる教師の葛藤と困難 |
|
1 教師の困難/2 教師の葛藤と解決への模索 |
|
第Ⅲ部 実践における教師の思考 |
|
はじめに |
|
第六章 実践における教師の思考 |
|
1 教師の葛藤と対処方略の構築/2 教師の編み出すさまざまな対処方略 |
|
第七章 対処方略の構築と採用をめぐる教師の葛藤と困難 |
|
1 教師の葛藤と困難/2 対処方略の構築と採用をめぐる教師の葛藤と困難 |
|
終章 教師の経験世界 |
|
1 本書の要約/2 考察/3 残された課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる