蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010929339 | 図書一般 | 810.7/イシ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
第二言語習得における作文教育の意義と特殊性
|
人名 |
石毛 順子/著
|
人名ヨミ |
イシゲ ジュンコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2012.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
第二言語習得における作文教育の意義と特殊性 |
タイトルヨミ |
ダイニ ゲンゴ シュウトク ニ オケル サクブン キョウイク ノ イギ ト トクシュセイ |
人名 |
石毛 順子/著
|
人名ヨミ |
イシゲ ジュンコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,172p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5500 |
ISBN |
978-4-7599-1904-2 |
ISBN |
4-7599-1904-2 |
注記 |
文献:p141〜150 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
/
作文教育
|
内容紹介 |
第二言語の作文活動を心理学的な観点、特に、人間の認識発達に影響を及ぼす文化的側面を重視した社会文化的アプローチの観点から捉え、第二言語教育環境にある日本語教育の現場に即した提案を行う。 |
著者紹介 |
東京外国語大学大学院地域文化研究科博士後期課程地域文化専攻修了。博士(学術)。国際教養大学国際教養学部日本語プログラム助教。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811519496 |
目次 |
第1章 「書くこと」とは |
|
1-1 Vygotskyの媒介理論/1-2 書き言葉の特性/1-3 媒体としての下書き/1-4 日本の作文教育/1-5 他国の作文教育 |
|
第2章 第二言語の学習における作文と転移 |
|
2-1 第二言語における作文の学習/2-2 第二言語習得における転移と第一言語使用 |
|
第3章 第二言語の作文学習に対する動機づけと教育 |
|
3-1 動機づけ概観/3-2 Vygotskyの発達の最近接領域 |
|
第4章 本研究の目的 |
|
4-1 先行研究から得られた示唆/4-2 本研究の全体目的と下位目的 |
|
第5章 第二言語の作文における質的側面の発達 |
|
5-1 問題と目的/5-2 方法/5-3 結果/5-4 考察 |
|
第6章 第二言語の作文に対する学習者の意識 |
|
6-1 問題と目的/6-2 方法/6-3 結果/6-4 考察 |
|
第7章 第二言語の作文過程 |
|
7-1 問題と目的/7-2 研究1/7-3 研究2/7-4 まとめ |
|
第8章 第二言語の作文過程における下書き |
|
8-1 問題と目的/8-2 方法/8-3 結果/8-4 考察 |
|
第9章 第二言語の作文に第一言語の下書きが及ぼす影響 |
|
9-1 問題と目的/9-2 方法/9-3 結果/9-4 考察 |
|
第10章 本研究の結論 |
|
10-1 本研究の目的/10-2 本研究で得られた知見の要約/10-3 本研究の意義/10-4 今後の展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる