蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011096351 | 図書一般 | 015/カナ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
生涯学習社会における情報活用能力の育成と図書館
|
人名 |
金沢 みどり/著
|
人名ヨミ |
カナザワ ミドリ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2012.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
生涯学習社会における情報活用能力の育成と図書館 |
タイトルヨミ |
ショウガイ ガクシュウ シャカイ ニ オケル ジョウホウ カツヨウ ノウリョク ノ イクセイ ト トショカン |
人名 |
金沢 みどり/著
|
人名ヨミ |
カナザワ ミドリ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
199p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7620-2232-6 |
ISBN |
4-7620-2232-6 |
注記 |
文献:p190〜192 |
分類記号 |
015
|
件名 |
図書館利用
/
図書館教育
/
情報利用法
|
内容紹介 |
生涯学習社会における情報活用能力の育成と、各種図書館における図書館利用教育のあり方について、実際の調査結果に基づいて分析・考察。新たな視点からモデルや評価基準の具体的な提案を行い、今後の基礎的指針を示す。 |
著者紹介 |
東洋英和女学院大学人間科学部人間科学科教授。博士(教育学)。専門分野は図書館情報学および教育学。著書に「図書館サービス論」「学校教育における図書館と情報教育」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811519081 |
目次 |
第1章 緒言 |
|
第1節 生涯学習社会における情報教育と図書館利用教育/第2節 わが国の図書館利用教育の課題/第3節 本書の目的と意義 |
|
第2章 既存の調査研究と本研究の位置づけ |
|
第1節 学校図書館および公共図書館のWebサイトに関する既存の調査研究/第2節 学校図書館および公共図書館のOPACに関する既存の調査研究/第3節 大学図書館の図書館利用教育とCAIの活用に関する既存の調査研究/第4節 既存の調査研究における本研究の位置づけ |
|
第3章 図書館利用教育のための学校図書館Webサイト |
|
第1節 図書館利用教育と学校図書館Webサイトのコンテンツ/第2節 アメリカ合衆国の学校図書館Webサイトのコンテンツ調査/第3節 シーライ・コンテンツ・モデルの意義と概要/第4節 シーライ・コンテンツ・モデルとの比較によるアメリカ合衆国の学校図書館Webサイトのコンテンツに関する評価 |
|
第4章 図書館利用教育のための学校図書館Web版OPAC |
|
第1節 図書館利用教育と学校図書館Web版OPAC/第2節 アメリカ合衆国の学校図書館Web版OPACの調査/第3節 フレッドの意義と概要/第4節 フレッドなどとの比較によるアメリカ合衆国の学校図書館Web版OPACの評価 |
|
第5章 図書館利用教育のための公共図書館Webサイト |
|
第1節 図書館利用教育と公共図書館Webサイト/第2節 児童サービスに関する日本の公共図書館Webサイトのコンテンツ調査/第3節 児童サービスに関する日本の公共図書館Webサイトのコンテンツに関する評価 |
|
第6章 図書館利用教育のための子どもWebページ |
|
第1節 図書館利用教育と子どもWebページ/第2節 日本の公共図書館の子どもWebページのユーザビリティに関する調査/第3節 日本の公共図書館の子どもWebページのユーザビリティに関する評価/第4節 日本の公共図書館の子どもWebページのコンテンツ調査/第5節 日本の公共図書館の子どもWebページのコンテンツに関する評価/第6節 アメリカ合衆図公共図書館の子どもWebページのコンテンツ調査と日米比較/第7節 アメリカ合衆国公共図書館の子どもWebページのコンテンツに関する評価 |
|
第7章 図書館利用教育のための子どものWeb版OPAC |
|
第1節 図書館利用教育と子どものWeb版OPAC/第2節 日本の公共図書館の子どものWeb版OPACの調査/第3節 日本の公共図書館の子どものWeb版OPACの評価/第4節 アメリカ合衆国公共図書館の子どものWeb版OPACの調査と日米比較/第5節 アメリカ合衆国公共図書館の子どものWeb版OPACの評価 |
|
第8章 図書館利用教育におけるCAI |
|
第1節 大学図書館の図書館利用教育におけるBonnie Cheukの主題ベースの分類体系的なモデル/第2節 Bonnie Cheukの主題ベースの分類体系的なモデルとの対比によるCAIの目的/第3節 大学図書館の図書館利用教育に関するCAIの調査/第4節 大学図書館の図書館利用教育におけるCAI活用の意義 |
|
第9章 結論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる