書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育実習・教育実習の設定保育 |
サブタイトル |
保育指導案の書き方が満載!/保育士・幼稚園教諭をめざす人へ |
タイトルヨミ |
ホイク ジッシュウ キョウイク ジッシュウ ノ セッテイ ホイク |
サブタイトルヨミ |
ホイク シドウアン ノ カキカタ ガ マンサイ/ホイクシ ヨウチエン キョウユ オ メザス ヒト エ |
人名 |
片山 紀子/編著
荒木 美知子/著
西村 美佳/著
|
人名ヨミ |
カタヤマ ノリコ アラキ ミチコ ニシムラ ミカ |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
朱鷺書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
トキ ショボウ |
出版地・発行地 |
大阪 |
出版・発行年月 |
2012.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
138p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-88602-420-6 |
ISBN |
4-88602-420-6 |
注記 |
水濡れあり、汚れあり(小口、天、上部角) |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
幼児教育
/
保育
/
教育実習
|
内容紹介 |
保育所・幼稚園・施設などでの実習の際に、実習生がもっとも不安を抱く「設定保育」をやさしく解説。保育指導案の書き方や、すぐに使える遊びやゲームの実例なども紹介する。 |
著者紹介 |
上級教育カウンセラー・ガイダンスカウンセラー。国士舘大学文学部教育学科准教授。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811518268 |
目次 |
第1章 設定保育をするにあたって |
|
1.設定保育とは/2.まずは心構えから始めよう/3.見た目は大事だよ/4.身体技法を知っておこう/5.子どもたちの名前を早く覚えよう/6.困った実習生にならないようにしよう/7.失敗しても前を向いてがんばろう |
|
第2章 実習先の一日を知っておこう |
|
1.保育所の一日/2.幼稚園の一日/3.施設の一日 |
|
第3章 設定保育の前に,つなぎの部分保育に挑戦しよう |
|
1.一日の生活をパーツで見よう/2.つなぎの保育について押さえておこう/3.つなぎの保育で用いる部分実習の例/4.自分の立場を自覚しよう/5.子どもたちをよく観察しよう/6.つなぎの保育としての部分実習の保育指導案を考えてみよう/7.年齢に応じた絵本を知っておこう/8.手遊びや体遊びをマスターしておこう |
|
第4章 子どもたちの発達段階をおさえておこう |
|
1.設定保育として考えられる3つの領域/2.年齢による発達の目安/3.運動(ゲーム)/4.造形/5.音楽 |
|
第5章 保育指導案の書き方を理解しよう |
|
1.保育指導案とは何か/2.保育指導案の各部分にはこれを書こう/3.それぞれの内容をおさえていこう/4.保育指導案についてここは気をつけよう |
|
第6章 設定保育の保育指導案を書いてみよう |
|
1.保育指導藁のもとになる素案を書いてみよう/2.素案に肉付けをして,保育指導案を書いてみよう |
|
第7章 自分が作った保育指導案で模擬保育をしてみよう |
|
1.模擬保育のやり方/2.模擬保育を効果的に行おう/3.模擬保育を行ったら,保育指導案を修正しよう |
|
第8章 保育指導案の具体例 |
|
1.0歳児/2.1歳児/3.2歳児/4.3歳児/5.4歳児/6.5歳児/7.児童養護施設 |
|
第9章 すぐに使える遊びやゲームの実例 |
|
1.キラキラ風船であそぼう/2.ひらいたひらいた/3.おちたおちた/4.おいも掘り/5.じゃんけん列車/6.フルーツバスケット/7.猛獣狩りに行こう! |
|
第10章 実習を終えた学生の感想を聞いてみよう |
|
1.幼稚園実習や保育所実習における設定保育の感想/2.幼稚園実習や保育所実習を終えて後輩へ伝えたいこと/3.施設実習の感想/4.実習全体を通した感想 |