検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011080710図書一般371.43/タナ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育臨床アセスメントとしての動的学校画

人名 田中 志帆/著
人名ヨミ タナカ シホ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2012.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育臨床アセスメントとしての動的学校画
サブタイトル 教育相談・学校臨床への活用をめざして
タイトルヨミ キョウイク リンショウ アセスメント ト シテ ノ ドウテキ ガッコウガ
サブタイトルヨミ キョウイク ソウダン ガッコウ リンショウ エノ カツヨウ オ メザシテ
人名 田中 志帆/著
人名ヨミ タナカ シホ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.1
ページ数または枚数・巻数 3,4,345p
大きさ 22cm
価格 ¥7000
ISBN 978-4-7599-1899-1
ISBN 4-7599-1899-1
注記 文献:p325〜345
分類記号 371.43
件名 スクールカウンセリング描画テスト
内容紹介 教育現場の問題を理解するには、学校を対象とした臨床描画法が望ましい。小学生、中学生、また教員を対象とした動的学校画(KSD)の基礎的研究、質的研究を通して、KSDの妥当性と共に、その課題や意義について検討する。
著者紹介 東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻教育心理学コース博士課程単位取得満期退学。博士(教育学)。青山学院女子短期大学一般教育科目・教職課程准教授。大学学生相談室カウンセラー。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811517769
目次 第1部 問題と目的
第1章 教育臨床におけるアセスメントの必要性/第2章 動的学校画の意義と本研究の方向性
第2部 動的学校画の基礎的研究
第3章 動的学校画の発達的変化/第4章 動的学校画のアセスメントとしての有効性
第3部 動的学校画による不適応を示す児童・生徒の理解
第5章 描画者へのインタビューから検討した動的学校画の描画特徴の意味/第6章 クラス担任にとって気になる子(気がかりな子)の描画傾向/第7章 不登校児童・生徒の描いた動的学校画
第4部 動的学校画を用いた荒れる学級の理解
第8章 学級の荒れに対する臨床心理的支援の可能性/第9章 学校場面における投映法アセスメントの必要性/第10章 荒れている学級
第5部 結論
第11章 総括と今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.43 371.43
スクールカウンセリング 描画テスト
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。