蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011080710 | 図書一般 | 371.43/タナ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育臨床アセスメントとしての動的学校画
|
人名 |
田中 志帆/著
|
人名ヨミ |
タナカ シホ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2012.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育臨床アセスメントとしての動的学校画 |
サブタイトル |
教育相談・学校臨床への活用をめざして |
タイトルヨミ |
キョウイク リンショウ アセスメント ト シテ ノ ドウテキ ガッコウガ |
サブタイトルヨミ |
キョウイク ソウダン ガッコウ リンショウ エノ カツヨウ オ メザシテ |
人名 |
田中 志帆/著
|
人名ヨミ |
タナカ シホ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,4,345p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7000 |
ISBN |
978-4-7599-1899-1 |
ISBN |
4-7599-1899-1 |
注記 |
文献:p325〜345 |
分類記号 |
371.43
|
件名 |
スクールカウンセリング
/
描画テスト
|
内容紹介 |
教育現場の問題を理解するには、学校を対象とした臨床描画法が望ましい。小学生、中学生、また教員を対象とした動的学校画(KSD)の基礎的研究、質的研究を通して、KSDの妥当性と共に、その課題や意義について検討する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻教育心理学コース博士課程単位取得満期退学。博士(教育学)。青山学院女子短期大学一般教育科目・教職課程准教授。大学学生相談室カウンセラー。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811517769 |
目次 |
第1部 問題と目的 |
|
第1章 教育臨床におけるアセスメントの必要性/第2章 動的学校画の意義と本研究の方向性 |
|
第2部 動的学校画の基礎的研究 |
|
第3章 動的学校画の発達的変化/第4章 動的学校画のアセスメントとしての有効性 |
|
第3部 動的学校画による不適応を示す児童・生徒の理解 |
|
第5章 描画者へのインタビューから検討した動的学校画の描画特徴の意味/第6章 クラス担任にとって気になる子(気がかりな子)の描画傾向/第7章 不登校児童・生徒の描いた動的学校画 |
|
第4部 動的学校画を用いた荒れる学級の理解 |
|
第8章 学級の荒れに対する臨床心理的支援の可能性/第9章 学校場面における投映法アセスメントの必要性/第10章 荒れている学級 |
|
第5部 結論 |
|
第11章 総括と今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる