検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010928067図書一般675/イシ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

マーケティング思考の可能性

人名 石井 淳蔵/著
人名ヨミ イシイ ジュンゾウ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2012.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル マーケティング思考の可能性
タイトルヨミ マーケティング シコウ ノ カノウセイ
人名 石井 淳蔵/著
人名ヨミ イシイ ジュンゾウ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.1
ページ数または枚数・巻数 9,323,15p
大きさ 20cm
価格 ¥3400
ISBN 978-4-00-024812-9
ISBN 4-00-024812-9
注記 文献:巻末p7〜15
分類記号 675
件名 マーケティング
内容紹介 マーケティング研究の系譜をたどり、10のテーマに沿ってさまざまなパラダイム間の関係を明らかにする。マーケティングを根源的・哲学的に捉え直して、新たな地平を切り拓く野心的な試み。
著者紹介 1947年生まれ。神戸大学経営学部大学院博士課程単位修得。流通科学大学学長。商学博士。著書に「マーケティングの神話」「ブランド」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811515209
目次 序章 マーケティング研究における思考の系譜
第一章 マーケティング研究の伝統的パラダイム
1 商業経済論とマーケティング研究/2 マーケティング研究における実証研究への志向/3 商業経済論のパラダイムから生まれる新しい芽/4 おわりに
第二章 ものに価値は内在するか
1 テレビは冷蔵庫か?/2 「これは、<堅くない>のか?」/3 自ずからなる本性/4 おわりに
第三章 「現代マーケティング」は、歴史的必然か
1 マネジリアル・マーケティングの誕生の必然/2 必然の論理の裂け目/3 競争的使用価値概念の研究史的意義/4 おわりに
第四章 環境分析の限界
1 情報処理と取引費用/2 取引費用論の理論的問題/3 情報処理パラダイムの展開/4 どのような情報理解に立つか/5 おわりに
第五章 偶有的世界のマネジメント
1 インターネットがもたらす新しい資本主義経済の現実/2 見えない顧客が競争の帰趨を決める/3 偶有的世界におけるマネジメント/4 おわりに
第六章 プロセスとしての競争
1 プロセスとしての競争(1)/2 プロセスとしての競争(2)/3 プロセスとしての競争(3)/4 戦略ジレンマ/5 おわりに
第七章 戦略の仮構される審級
1 コミュニケーション・プロセスとしてのマーケティング・プロセス/2 判断を支える根拠はどこにあるのか/3 反実在論の立場/4 「間接経営戦略」をめぐる合理性/5 根拠はないが規範は生まれる/6 おわりに
第八章 流通革命論の系譜
1 わが国の流通革命/2 林周二(1962)の機能主義的アプローチ/3 佐藤肇(1974)の組織論的アプローチ/4 矢作敏行(1981)の社会構築主義的アプローチ/5 結論
第九章 小売業態概念のフロンティア
1 はじめに/2 小売業態概念の理論的理解に向けて/3 差異としての業態概念/4 小売業態概念のフロンティア
第一〇章 商人の存在根拠再考
1 商人の存在根拠論/2 新たな理論的地平/3 取引総数最小化原理の論点先取り的性格



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

石井 淳蔵
675 675
マーケティング
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。