蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010928067 | 図書一般 | 675/イシ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
マーケティング思考の可能性
|
人名 |
石井 淳蔵/著
|
人名ヨミ |
イシイ ジュンゾウ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2012.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
マーケティング思考の可能性 |
タイトルヨミ |
マーケティング シコウ ノ カノウセイ |
人名 |
石井 淳蔵/著
|
人名ヨミ |
イシイ ジュンゾウ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,323,15p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3400 |
ISBN |
978-4-00-024812-9 |
ISBN |
4-00-024812-9 |
注記 |
文献:巻末p7〜15 |
分類記号 |
675
|
件名 |
マーケティング
|
内容紹介 |
マーケティング研究の系譜をたどり、10のテーマに沿ってさまざまなパラダイム間の関係を明らかにする。マーケティングを根源的・哲学的に捉え直して、新たな地平を切り拓く野心的な試み。 |
著者紹介 |
1947年生まれ。神戸大学経営学部大学院博士課程単位修得。流通科学大学学長。商学博士。著書に「マーケティングの神話」「ブランド」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811515209 |
目次 |
序章 マーケティング研究における思考の系譜 |
|
第一章 マーケティング研究の伝統的パラダイム |
|
1 商業経済論とマーケティング研究/2 マーケティング研究における実証研究への志向/3 商業経済論のパラダイムから生まれる新しい芽/4 おわりに |
|
第二章 ものに価値は内在するか |
|
1 テレビは冷蔵庫か?/2 「これは、<堅くない>のか?」/3 自ずからなる本性/4 おわりに |
|
第三章 「現代マーケティング」は、歴史的必然か |
|
1 マネジリアル・マーケティングの誕生の必然/2 必然の論理の裂け目/3 競争的使用価値概念の研究史的意義/4 おわりに |
|
第四章 環境分析の限界 |
|
1 情報処理と取引費用/2 取引費用論の理論的問題/3 情報処理パラダイムの展開/4 どのような情報理解に立つか/5 おわりに |
|
第五章 偶有的世界のマネジメント |
|
1 インターネットがもたらす新しい資本主義経済の現実/2 見えない顧客が競争の帰趨を決める/3 偶有的世界におけるマネジメント/4 おわりに |
|
第六章 プロセスとしての競争 |
|
1 プロセスとしての競争(1)/2 プロセスとしての競争(2)/3 プロセスとしての競争(3)/4 戦略ジレンマ/5 おわりに |
|
第七章 戦略の仮構される審級 |
|
1 コミュニケーション・プロセスとしてのマーケティング・プロセス/2 判断を支える根拠はどこにあるのか/3 反実在論の立場/4 「間接経営戦略」をめぐる合理性/5 根拠はないが規範は生まれる/6 おわりに |
|
第八章 流通革命論の系譜 |
|
1 わが国の流通革命/2 林周二(1962)の機能主義的アプローチ/3 佐藤肇(1974)の組織論的アプローチ/4 矢作敏行(1981)の社会構築主義的アプローチ/5 結論 |
|
第九章 小売業態概念のフロンティア |
|
1 はじめに/2 小売業態概念の理論的理解に向けて/3 差異としての業態概念/4 小売業態概念のフロンティア |
|
第一〇章 商人の存在根拠再考 |
|
1 商人の存在根拠論/2 新たな理論的地平/3 取引総数最小化原理の論点先取り的性格 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる