蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010870012 | 図書児童 | C017/ナリ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0010873461 | 図書児童 | C017/ナリ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
みんなでつくろう学校図書館
|
人名 |
成田 康子/著
|
人名ヨミ |
ナリタ ヤスコ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2012.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
みんなでつくろう学校図書館 |
シリーズ名 |
岩波ジュニア新書 |
シリーズ番号 |
703 |
タイトルヨミ |
ミンナ デ ツクロウ ガッコウ トショカン |
シリーズ名ヨミ |
イワナミ ジュニア シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
703 |
人名 |
成田 康子/著
|
人名ヨミ |
ナリタ ヤスコ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,214p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥820 |
ISBN |
978-4-00-500703-5 |
ISBN |
4-00-500703-5 |
分類記号 |
017.4
|
件名 |
学校図書館
|
内容紹介 |
学校図書館を楽しい場所にしよう! 共感をよぶ取り組みで、開かれた図書館を実現してきた学校司書が、これまでの図書館のイメージが変わるさまざまな活用法を案内。創造的な学校図書館づくりのヒントが満載。 |
著者紹介 |
学校司書としての仕事に29年間たずさわる。北海道高等学校文化連盟図書専門部事務局長。札幌南高校在職。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811512606 |
目次 |
はじめに |
|
1章 学校図書館を居心地よい場所に |
|
学校図書館に行ってみよう/司書の役割はコーディネーター/どんな本を読んだらいい?/入りやすい入り口の工夫/書架は木のぬくもりを/いろいろな雑誌を置いてみる 新聞を読み比べる/ン十年前の“最新刊”を入れ替えて生きた本棚に/図書館は自習室?/ふかふかの椅子、居心地のいい窓辺… 本を読まなくてもいいんだ/囲碁、将棋コーナーをつくる/展示は魅力的に/禁止は禁止!/本を見つけるためのあれこれ/購入希望用紙はどこですか?/本を好きになるにはどうしたらいい?/*図書館ミニ知識1 知っていますか? 「図書館の自由」に関する宣言 |
|
2章 図書館を自分たちの居場所にする |
|
アイディアに満ちた図書館オリエンテーション/手作りポップで魅力をアピール/印象に残った一文を書き出した栞/本が好きでなくてもできる図書局員の仕事/ディスプレイの工夫/イベントを企画する/学校を飛び出して/ブックトーク、詩をよむ会、ストーリータイム、読書会/部活動とコラボレーション/みんなに読まれる図書館報/*図書館ミニ知識2 知っていますか? 高文連の活動 |
|
3章 図書館を舞台に何かが起きる |
|
Nさんがみんなを連れてきた!?/映画大好きのFさんとTさん、Fさんの兄J君/野球部のS君が図書局に入った/アイディアを出し合うのって楽しい-図書委員のSさん/アニメが好き-Aさんと話したこと/図書館に魅せられて-K君/「こんなことやってみたかった!」-Mさんの行動力/*図書館ミニ知識3 知っていますか? ランガナタン 図書館学の五法則 |
|
4章 学校図書館をみんなでつくろう |
|
学校図書館は生きている/学校司書として/*図書館ミニ知識4 知っていますか? 学校図書館法 |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる