蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010873966 | 図書児童 | C816/オノ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0011070380 | 図書児童 | C816/オノ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
13歳からの論理的な文章のトレーニング |
サブタイトル |
「説得力あるロジック」が身につく80問 |
タイトルヨミ |
ジュウサンサイ カラ ノ ロンリテキ ナ ブンショウ ノ トレーニング |
サブタイトルヨミ |
セットクリョク アル ロジック ガ ミ ニ ツク ハチジュウモン |
人名 |
小野田 博一/著
|
人名ヨミ |
オノダ ヒロカズ |
出版者・発行者 |
PHPエディターズ・グループ
/
PHP研究所(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ピーエイチピー エディターズ グループ/ピーエイチピー ケンキュウジョ |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2012.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
124p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-569-80210-7 |
ISBN |
4-569-80210-7 |
分類記号 |
816
|
件名 |
文章
|
内容紹介 |
論理的な理詰めの文章を書くことで、文章脳を作りましょう。論理の基本から、結論、論理的な文章のフォームまで、多数の問題を通して論理的な文章とは何かを解説します。より論理性の高い文章を書くためのトレーニング本。 |
著者紹介 |
東京大学大学院博士課程単位取得。JCCA(日本通信チェス協会)国際担当。JPCA(日本郵便チェス協会)第21期日本チャンピオン。著書に「絶対困らない議論の方法」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811511912 |
目次 |
はじめに |
|
準備編《1》「論理的な文章」とは何かをまず知ろう |
|
準備編《2》基本の説明 |
|
●論理がある/●整理が正しく見える/●結論を理由で支える/●理由を事実で支える/●関係のないことを述べてはならない/●アーギュメントの形式で/●結論を事実で直接支えてはならない |
|
さあ、練習! 本編《1》結論を支える |
|
◆文章の欠陥は何?/◆隠れた前提は何?/◆より論理的な(論理性の高い)文章へと書き換えてみよう!/◆定義を述べよう/◆理由を少なくとも1つは絶対に述べよう/◆例を挙げることで論理性は高まる/◆支えるものは多いほうがよい/◆理由を書くべき箇所で、理由を書き落としてはならない/◆反論の練習 |
|
さらに、練習! 本編《2》論理的な文章のフォーム |
|
◆広い話(概論)の後には、それについての詳しい説明を置こう/◆断定できないことを断定してはならない/◆逆接の「が・しかし」を論理構造中に使わないようにしよう/◆わかりやすい文章を書こう/◆論理構造を言葉で示そう/◆統一感(論理的統一)が必要/◆冒頭の段落に何を書くとよいのか/◆感情を表わしてはいけない |
|
補編 終わりの練習 |
|
◆次の文章の欠陥は何?/◆文章改良の練習 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる