蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010906360 | 図書一般 | 377.15/ヨリ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい時代をひらく |
サブタイトル |
教養と社会 |
タイトルヨミ |
アタラシイ ジダイ オ ヒラク |
サブタイトルヨミ |
キョウヨウ ト シャカイ |
人名 |
寄川 条路/編著
|
人名ヨミ |
ヨリカワ ジョウジ |
出版者・発行者 |
角川学芸出版
/
角川グループパブリッシング(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
カドカワ ガクゲイ シュッパン/カドカワ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2011.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
206p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥1700 |
ISBN |
978-4-04-653253-4 |
ISBN |
4-04-653253-4 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
教養教育(大学)
|
内容紹介 |
教養という知のあり方の意味するものは? 教養という理念に、どのような社会的意義を取り戻すことができるのか? さまざまな分野の若手研究者が、教養の社会的意義を学際的視点で検証する。 |
著者紹介 |
1961年福岡県生まれ。ボーフム大学大学院修了。文学博士。明治学院大学教授。専門は思想文化論。著書に「<あいだ>の解釈学」「ヘーゲル哲学入門」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811507828 |
目次
内容細目
-
教養はいまどこに?
教養のあゆみをたどる
7-24
-
寄川 条路/著
-
「人間の終焉」と教養
新しい自己形成へ向けて
25-46
-
仲正 昌樹/著
-
教養としての政治哲学
市民デモクラシーの実現へ
47-74
-
原 宏之/著
-
教養のゆくえと知識人批判
アドルノとサイード
75-98
-
入谷 秀一/著
-
教養論としての精神科学
ディルタイを手がかりに
99-126
-
伊藤 直樹/著
-
技術時代における教養
技術文化への包括的な批判
127-151
-
稲田 知己/著
-
教養と宗教
対話の場としての宗教
152-172
-
後藤 正英/著
-
芸術経験と教養
自己形成としての芸術
173-201
-
石黒 義昭/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる