検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010910875図書一般810.7/ヨシ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

日本語作文産出過程の分析と支援ツールの開発

人名 吉田 美登利/著
人名ヨミ ヨシダ ミドリ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2011.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本語作文産出過程の分析と支援ツールの開発
サブタイトル 構想と構成の観点から
タイトルヨミ ニホンゴ サクブン サンシュツ カテイ ノ ブンセキ ト シエン ツール ノ カイハツ
サブタイトルヨミ コウソウ ト コウセイ ノ カンテン カラ
人名 吉田 美登利/著
人名ヨミ ヨシダ ミドリ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.12
ページ数または枚数・巻数 4,193p
大きさ 22cm
価格 ¥5500
ISBN 978-4-7599-1888-5
ISBN 4-7599-1888-5
注記 文献:p171〜183
分類記号 810.7
件名 日本語教育(対外国人)作文教育
内容紹介 書くことが苦手な日本語学習者を対象に、どのような働きかけで文章表現能力が向上するのかを明らかにする。作文能力が高い学習者と低い学習者の文章産出過程の違いを分析し、作文産出支援ツールの開発と実践、その効果を検証。
著者紹介 1974年生まれ。学習院大学文学部日本語日本文学科助教。博士(日本語日本文学,学習院大学)。東京工業大学留学生センター非常勤講師。関東学院大学経済学部非常勤講師。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811505386
目次 第1章 問題の所在と先行研究
1-1 はじめに/1-2 先行研究/1-3 研究目的と研究意義
第2章 文章産出過程における構想と構成の方略の分析<研究1>
2-1 文章産出過程についての先行研究/2-2 発話思考法/2-3 研究目的と研究方法/2-4 結果と考察/2-5 まとめ/2-6 今後の課題
第3章 作文の構想支援<研究2>
3-1 構想支援のためのタスクシート「アイディアシート」の開発とその実践<研究2-1>/3-2 「アイディアシート」を使った作文構想支援の効果<研究2-2>/3-3 作文の構想支援の方法と課題-作文とインタビュープロトコルの分析から-<研究2-3>/3-4 結論と今後の課題
第4章 作文の構成支援<研究3>
4-1 学習者の意見文に見られる構造の問題<研究3-1>/4-2 「分析的読解」を取り入れた意見文の構成支援<研究3-2>/4-3 結論と今後の課題
第5章 結論
5-1 結果のまとめと総合的考察/5-2 日本語作文の構想支援と構成支援への提言/5-3 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

810.7 810.7
810.7 810.7
日本語教育(対外国人) 作文教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。