蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010906352 | 図書一般 | 377.15/シン12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
大学教育における相互行為の教育臨床心理学的研究
|
人名 |
神藤 貴昭/著
|
人名ヨミ |
シントウ タカアキ |
出版者・発行者 |
学術出版会
|
出版年月 |
2011.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大学教育における相互行為の教育臨床心理学的研究 |
サブタイトル |
「フレーム」とその変容に着目して |
シリーズ名 |
学術叢書 |
タイトルヨミ |
ダイガク キョウイク ニ オケル ソウゴ コウイ ノ キョウイク リンショウ シンリガクテキ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
フレーム ト ソノ ヘンヨウ ニ チャクモク シテ |
シリーズ名ヨミ |
ガクジュツ ソウショ |
人名 |
神藤 貴昭/著
|
人名ヨミ |
シントウ タカアキ |
出版者・発行者 |
学術出版会
/
日本図書センター(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクジュツ シュッパンカイ/ニホン トショ センター |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2011.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
239p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-284-10336-7 |
ISBN |
4-284-10336-7 |
注記 |
文献:p229〜234 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
学習指導
/
教育心理学
|
内容紹介 |
「大学授業フレーム」という概念を提唱し、大学授業において教員-学生間・学生-学生間の相互行為がどのように展開されているかを分析。大学授業をどのように改善するべきかという課題に、臨床的研究を通じて答えを導き出す。 |
著者紹介 |
1972年大阪府生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中退。立命館大学文学部准教授、同大学教職支援センターセンター長。編著に「行動科学への招待」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811504242 |
目次 |
第Ⅰ章 「大学授業フレーム」概念の導入 |
|
第Ⅱ章 学生における「大学授業フレーム」の再構成 |
|
第1節 再構成される「大学授業フレーム」とその影響/第2節 入学初年次において「大学授業フレーム」の「応答的変容」の場をつくる試み |
|
第Ⅲ章 教授者における「大学授業フレーム」による授業の定義とその調整 |
|
第1節 教授者の「大学授業フレーム」と授業の進行/第2節 教授者の「ノリ」と「大学授業フレーム」 |
|
第Ⅳ章 教授者のストレスと「大学授業フレーム」 |
|
第1節 教授者のストレス/第2節 授業中のストレッサーに関する調査/第3節 授業中のストレス過程の分析/第4節 教授者のストレスと自己成長/第5節 ストレス過程と「大学授業フレーム」 |
|
第Ⅴ章 学生主導型・サイバースペース利用による授業と「大学授業フレーム」の「応答的変容」 |
|
第1節 学生主導型授業・サイバースペース利用と「大学授業フレーム」の「応答的変容」/第2節 京都大学・慶應義塾大学連携授業(KKJ実践)における「大学授業フレーム」の「応答的変容」/第3節 KKJ実践における「大学授業フレーム」の「応答的変容」/第4節 京鳴バーチャル教育大学(KNV)実践における「大学授業フレーム」の「応答的変容」 |
|
第Ⅵ章 大学授業における相互行為と「大学授業フレーム」 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる