検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010892545図書一般373.2/カリ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育改革の社会学

人名 苅谷 剛彦/編著
人名ヨミ カリヤ タケヒコ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2011.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育改革の社会学
サブタイトル 犬山市の挑戦を検証する
タイトルヨミ キョウイク カイカク ノ シャカイガク
サブタイトルヨミ イヌヤマシ ノ チョウセン オ ケンショウ スル
人名 苅谷 剛彦/編著   堀 健志/編著   内田 良/編著
人名ヨミ カリヤ タケヒコ ホリ タケシ ウチダ リョウ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.12
ページ数または枚数・巻数 8,318p
大きさ 21cm
価格 ¥3400
ISBN 978-4-00-022585-4
ISBN 4-00-022585-4
注記 犬山の教育改革年表:p312〜315
分類記号 373.2
件名 教育行政犬山市-教育
内容紹介 全国学力テストに唯一不参加だった愛知県犬山市は、90年代末から「学び合い」を核にした学校改革を進めていた。10年近い調査・研究から、子ども・教師・保護者に起こった変化を読み解き、現代の教育課題をあぶりだす。
著者紹介 オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。現代日本社会論、教育社会学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811502847



目次


内容細目

「教育改革」とは何だったのか   犬山の教育改革通史から日本の姿を読み解く   1-21
内田 良/著 苅谷 剛彦/著
犬山市の教育改革を摑む   23-54
清水 睦美/著
教育改革と社会的排除   子どもたちの学びの変化に関する考察   55-80
藤田 武志/著
授業改善はどのような教師集団を形成するのか?   81-98
長谷川 哲也/著
教育改革と教員文化   犬山市の改革を教師たちはどのように受けとめたのか   99-130
山田 哲也/著
「当たり前」を実践する   改革の定着とアカウンタビリティ   131-148
内田 良/著
再帰的な営みとしての教育改革   「学び合い」の授業改革と子どもの学習行動   149-170
松田 洋介/著
<学び合いの教育改革>は保護者とどう向き合ったのか   ガバナンス改革の時代の教育改革と「公共性のパラドクス」   171-208
堀 健志/著
「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか   ガバナンス改革の時代と再帰的な教育改革   209-244
堀 健志/著
犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題   対談   245-262
瀬見井 久/述 苅谷 剛彦/述
犬山市の教育改革が問いかけるもの   263-277
苅谷 剛彦/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

苅谷 剛彦 堀 健志 内田 良
373.2 373.2
教育行政 犬山市-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。