検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010914935図書一般375.863/イク12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

中学生の意見文作成過程におけるメタ認知方略指導に関する研究

人名 井口 あずさ/著
人名ヨミ イグチ アズサ
出版者・発行者 溪水社
出版年月 2011.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 中学生の意見文作成過程におけるメタ認知方略指導に関する研究
サブタイトル 自己評価を取り入れた指導過程の検討
タイトルヨミ チュウガクセイ ノ イケンブン サクセイ カテイ ニ オケル メタ ニンチ ホウリャク シドウ ニ カンスル ケンキュウ
サブタイトルヨミ ジコ ヒョウカ オ トリイレタ シドウ カテイ ノ ケントウ
人名 井口 あずさ/著
人名ヨミ イグチ アズサ
出版者・発行者 溪水社
出版者・発行者等ヨミ ケイスイシャ
出版地・発行地 広島
出版・発行年月 2011.11
ページ数または枚数・巻数 12,163p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-86327-155-5
ISBN 4-86327-155-5
注記 文献:p135〜137
分類記号 375.863
件名 作文教育
内容紹介 中学生に対する論理的な文章作成指導において、自己評価を取り入れたメタ認知方略指導を提案し、その指導上の効果を検証。また、国語科教育の内容に即して、学習者の実態に対応した指導を導くための実証的な方法を開拓する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811502056
目次 第1章 研究の目的と方法
第1節 研究の目的/第2節 研究の方法
第2章 文章作成過程の指導に関する課題
第1節 文章作成過程における評価指導の課題/第2節 文章作成過程の実態把握に関する課題/第3節 問題の所在と本研究の位置
第3章 自己評価を取り入れたメタ認知方略指導の考案
第1節 自己評価活動の実態/第2節 指導の考案とメタ認知方略の使用を測定するための尺度の作成
第4章 自己評価を取り入れたメタ認知方略指導の効果の検討
第1節 自己評価を取り入れたメタ認知方略指導<研究5a>/第2節 自己評価を取り入れたメタ認知方略指導の効果<研究5b>/第3節 第4章のまとめ
第5章 総合考察
第1節 研究の総括/第2節 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

作文教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。