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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010979383 | 図書一般 | 672.2/カワ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
アジア市場を拓く
|
人名 |
川端 基夫/著
|
人名ヨミ |
カワバタ モトオ |
出版者・発行者 |
新評論
|
出版年月 |
2011.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アジア市場を拓く |
サブタイトル |
小売国際化の100年と市場グローバル化 |
シリーズ名 |
関西学院大学研究叢書 |
シリーズ番号 |
第149編 |
タイトルヨミ |
アジア シジョウ オ ヒラク |
サブタイトルヨミ |
コウリ コクサイカ ノ ヒャクネン ト シジョウ グローバルカ |
シリーズ名ヨミ |
カンセイ ガクイン ダイガク ケンキュウ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
149 |
人名 |
川端 基夫/著
|
人名ヨミ |
カワバタ モトオ |
出版者・発行者 |
新評論
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンヒョウロン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,328p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7948-0884-4 |
ISBN |
4-7948-0884-4 |
注記 |
文献:p288〜292 |
分類記号 |
672.2
|
件名 |
アジア-商業
/
日系企業
|
内容紹介 |
消費の場としての「アジア市場」の真実とは。100年余りにわたる日本の小売業の海外進出の歴史を振り返りながら、アジア市場開拓史の全容を解き明かす。 |
著者紹介 |
1956年生まれ。大阪市立大学大学院修了。博士(経済学)。関西学院大学商学部教授。専門は国際流通論、産業立地論。「日本企業の国際フランチャイジング」で日本商業学会賞を受賞。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811497177 |
目次 |
序章 歴史の転換点に立って |
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1 アジア市場にかける日本企業/2 製造業の海外進出と小売業の海外進出/3 消費市場への直接関与を強める日本の製造業/4 日本企業の新たな課題と小売業の経験/5 百貨店とスーパーを分析対象とする意義/6 小売国際化の歴史を捉える壁/7 本書の構成 |
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第1章 戦前・戦中期における海外での市場開拓 |
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1 戦前・戦中期の分析視点/2 分析対象と基礎資料/3 海外進出の幕開けと意思決定要因/4 海外出店の概況/5 進出先別の特性/6 進出先での業務・機能/7 戦時体制と百貨店の海外進出/8 出張販売が海外出店に与えた影響/9 戦後の海外出店での影響/10 戦前・戦中期の海外進出の総括 |
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第2章 戦後期における海外市場開拓の全容と現況 |
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1 戦後期における海外進出のライフサイクル/2 百貨店における海外市場開拓のプロセス/3 スーパーの海外市場開拓のプロセス/4 戦後期の「中間総括」としての現況 |
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第3章 東南アジア市場の開拓Ⅰ(インドネシア、フィリピン、シンガポール) |
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1 東南アジアと東アジア/2 戦中期の経験と戦後期との関係/3 インドネシアの市場開拓/4 フィリピン市場の開拓/5 シンガポール市場の開拓 |
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第4章 東南アジア市場の開拓Ⅱ(タイ、マレーシア) |
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1 タイ市場の開拓/2 マレーシア市場の開拓 |
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第5章 東アジア市場の開拓Ⅰ(香港、台湾、韓国) |
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1 戦中期の経験と戦後期との関係/2 香港の市場開拓/3 台湾の市場開拓史/4 韓国の市場開拓 |
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第6章 東アジア市場の開拓Ⅱ(中国大陸) |
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1 中国大陸市場の開拓史を捉える視点/2 中国の市場開放プロセスと日本小売業の進出/3 日本小売業の中国大陸進出の概要/4 巨大市場の幻想/5 立地する場所の「意味」の重要性/6 テナントによるマーチャンダイジング/7 中国市場開拓の深化に向けて |
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第7章 欧州の市場開拓 |
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1 アジア市場の開拓と欧米市場の開拓/2 第三のリンケージ効果/3 日本市場への参入研究の位置づけ/4 欧州での市場開拓/5 欧州における日系百貨店のビジネスモデル/6 欧州の日本人ツーリスト市場の構造変化/7 欧州店舗閉店の背景/8 欧州のツーリスト市場の新たな顔/9 消費のグローバルネットワーク |
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第8章 戦後期の大量閉店・撤退は何を語るのか |
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1 小売業の市場開拓史が語ること/2 海外事業の収益性/3 閉店の直接要因/4 店舗寿命から見た事業継続性の分析 |
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終章 アジアの新興市場をどう捉えるのか |
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1 小売国際化の100年を総括するにあたって/2 アジアの消費市場を測る六つの視角/3 市場のどのような要因に目を向けるべきか/4 市場特性と地域暗黙知 |
目次
内容細目
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