検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010938934図書一般369.43/タニ11/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

児童養護施設の子どもたちの生活過程

人名 谷口 由希子/著
人名ヨミ タニグチ ユキコ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2011.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 児童養護施設の子どもたちの生活過程
サブタイトル 子どもたちはなぜ排除状態から脱け出せないのか
タイトルヨミ ジドウ ヨウゴ シセツ ノ コドモタチ ノ セイカツ カテイ
サブタイトルヨミ コドモタチ ワ ナゼ ハイジョ ジョウタイ カラ ヌケダセナイ ノカ
人名 谷口 由希子/著
人名ヨミ タニグチ ユキコ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.11
ページ数または枚数・巻数 278p
大きさ 22cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-7503-3489-9
ISBN 4-7503-3489-9
注記 文献:p267〜273
分類記号 369.43
件名 児童養護施設社会的排除
内容紹介 なぜ、子ども時代に社会福祉の介入があるにもかかわらず、退所後には再び排除の状態に置かれるのか。児童養護施設における長期的なフィールドワークを通して、子どもとともに生活を形成する援助実践者の日常を描く。
著者紹介 1979年生まれ。日本福祉大学大学院社会福祉学研究科博士後期課程修了。同大学福祉社会開発研究所研究員。同大学非常勤講師。専攻は社会福祉学、子ども家庭福祉。社会福祉士。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811492061
目次 序章 研究目的および研究枠組み
第一節 研究目的および研究枠組み/第二節 研究の背景
第1章 実証的研究の方法
第一節 実証的研究の枠組み/第二節 実証的調査の分析方法
第2章 児童養護施設における「脱出」過程の包括的分類
第一節 分析枠組み/第二節 脱出層の事例分析:分類1・2/第三節 不安定層の事例分析:分類3/第四節 再排除層の事例分析:分類4・5/第五節 脱出と再排除を形成する要因の抽出
第3章 施設の入所局面および退所局面
第一節 入所の局面/第二節 退所の局面/第三節 考察
第4章 施設での生活過程
第一節 集団生活での居場所づくり/第二節 集団での生活過程と職員の援助方針/第三節 個別発達課題と職員の援助方針/第四節 考察
第5章 施設で生活する子どもと援助組織
第一節 学園職員による援助/第二節 学校教育との連携/第三節 児童相談所・家族との連携/第四節 考察
終章 児童養護施設を基点とした脱出
第一節 総括:児童養護施設を基点とした脱出に向けた課題/第二節 今後の課題
補章 イギリスにおける社会的排除への対応策-要養護児童への政策および援助実践
なぜ、イギリスに着目するのか/第一節 要養護児童の社会的排除問題と対応/第二節 地方自治体を基盤とした政策および援助実践/第三節 小括



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

369.43 369.43
児童養護施設 社会的排除
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。