検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010840650図書一般371.4/ワタ12/1書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育心理学 1  発達と学習 

人名 渡部 雅之/共著
人名ヨミ ワタナベ マサユキ
出版者・発行者 サイエンス社
出版年月 2011.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育心理学 1  発達と学習 
シリーズ名 心理学ベーシックライブラリ
シリーズ番号 5-1
タイトルヨミ キョウイク シンリガク ハッタツ ト ガクシュウ 
シリーズ名ヨミ シンリガク ベーシック ライブラリ
シリーズ番号ヨミ 5-1
人名 渡部 雅之/共著   豊田 弘司/共著
人名ヨミ ワタナベ マサユキ トヨタ ヒロシ
出版者・発行者 サイエンス社
出版者・発行者等ヨミ サイエンスシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.11
ページ数または枚数・巻数 6,246p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-7819-1290-5
ISBN 4-7819-1290-5
注記 文献:章末,p221〜234
分類記号 371.4
件名 教育心理学
件名 発達心理学学習心理学
内容紹介 認知・発達・学習などの研究成果や知見を踏まえ、初学者向けにやさしく解説した教育心理学のテキスト。子どもがどのように発達し学習するのか、またどのような授業を行えばよりよい学びと成長に結びつけられるのかを論じる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811488774
目次 第1章 教育心理学とは
1.1 なぜ教育に心理学が必要か/1.2 教育心理学の領域/1.3 教育心理学のアプローチ/参考図書
第2章 発達の基礎
2.1 発達の意味/2.2 発達の要因/2.3 発達段階と発達課題/参考図書
第3章 ことばと描画の発達
3.1 ことばの獲得/3.2 文章の理解/3.3 ことばとコミュニケーション/3.4 描画の発達/参考図書
第4章 知能の発達
4.1 知能のとらえ方/4.2 知能検査/4.3 知的能力の発達/4.4 知能の生涯発達/参考図書
第5章 自我と自己の発達
5.1 自我と自己/5.2 子ども時代の自我と自己/5.3 青年期以降の自我と自己/参考図書
第6章 社会性の発達
6.1 親子関係と仲間関係/6.2 他者理解/6.3 道徳性の発達/参考図書
第7章 性格と適応
7.1 性格形成/7.2 適応と適応機制/7.3 性格をとらえる/7.4 情緒の発達/参考図書
第8章 学習意欲と動機づけ
8.1 学習動機と外発・内発的動機づけ/8.2 自己決定理論と学習の統制感/8.3 学習と原因帰属/参考図書
第9章 学習の基礎
9.1 行動主義心理学からとらえた学習/9.2 認知心理学からとらえた学習/9.3 記憶や学習を促す情報処理/参考図書
第10章 知識,問題解決,メタ認知
10.1 知識と学習/10.2 問題解決/10.3 メタ認知(認知を制御するシステム)/参考図書
第11章 教授学習理論
11.1 理想の教授法-個性(個人差)に応じた教授法/11.2 講義法の長所と短所/11.3 「学習者の消極性」を補う教授法/11.4 「個人差の無視」を補う教授法/11.5 「知識(暗記)中心」を補う教授法/11.6 「言語中心」という問題点を補う教授法/参考図書
第12章 評価
12.1 教育評価の意義と視点/12.2 評価の種類Ⅰ-基準による分類/12.3 評価の種類Ⅱ-評価の時期による分類/12.4 最近の評価/12.5 テストによる評価/参考図書
第13章 特別支援
13.1 学力低下/13.2 学業不振児/13.3 特別支援教育における児童・生徒の指導/13.4 学級内の問題行動/参考図書



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
教育心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。