検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010781227図書一般373.7/イシ11/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

小学校教育実習Q&A99

人名 石橋 裕子/著
人名ヨミ イシバシ ユウコ
出版者・発行者 萌文書林
出版年月 2011.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 小学校教育実習Q&A99
サブタイトル 知りたい!聞きたい!こんなときどうする?
タイトルヨミ ショウガッコウ キョウイク ジッシュウ キュー アンド エー キュウジュウキュウ
サブタイトルヨミ シリタイ キキタイ コンナ トキ ドウスル
人名 石橋 裕子/著   林 幸範/著   梅澤 実/著   生野 金三/著   生野 桂子/著
人名ヨミ イシバシ ユウコ ハヤシ ユキノリ ウメザワ ミノル ショウノ キンゾウ ショウノ ケイコ
出版者・発行者 萌文書林
出版者・発行者等ヨミ ホウブン ショリン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.10
ページ数または枚数・巻数 145p
大きさ 21cm
価格 ¥1200
ISBN 978-4-89347-161-1
ISBN 4-89347-161-1
分類記号 373.7
件名 教育実習
内容紹介 教育実習を体験した学生や教育実習担当者から集めた、小学校教育実習に関する99の質問に回答。教育実習や先生になるために必要なことを記したコラム、オリエンテーション持参品チェックリストなどの資料も掲載。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811488354
目次 Part 1 実習前のQ&A
question! 1 実習前に準備しておくことは?/question! 2 実習校の探し方や決定までは、どのように進めていったらいいの?/question! 3 実習校に電話をするときの留意点は?/question! 4 履歴書を書くときに気を付ける点は?/question! 5 実習前にボランティアをしたほうがよい?/question! 6 実習に臨む際の心構えは?/question! 7 実習と大学の講義が重なったらどうする?/question! 8 実習校への実習依頼の際に手みやげなどの品物は必要?/question! 9 実習前のオリエンテーションでは何を聞けばよい?/question! 10 実習校の教育目標や児童の実態は事前に確認できる?/question! 11 自分の希望の伝え方を教えて/question! 12 教員以外の職種の職員を教えて/question! 13 実習に必要な物品は?/question! 14 小学校での1日の流れを教えて/question! 15 通勤・実習時の服装や髪型は?/question! 16 何時までに出勤すればよいの?/question! 17 他の実習生とはどのように接すればよい?
Part 2 実習中のQ&A
<児童とのかかわりの中で>/question! 18 児童への自己紹介の仕方のポイントは?/question! 19 児童と初めて会ったときにはどうすれば?/question! 20 児童の呼び方や児童への言葉づかいはどのようにしたらよい?/question! 21 各学年に応じたかかわり方の違いは?/question! 22 児童と遊ぶときの注意点は?/question! 23 児童をほめるときの言葉や方法は?/question! 24 児童を叱ってもいいの?/question! 25 児童から「担任の先生に言わないで」と相談されても担任教師に報告すべき?/question! 26 児童の気持ちをつかむコツは?/question! 27 児童から相手にされないとき、どう対応したら?/question! 28 児童からのプレゼントは受け取ってよい?/question! 29 児童が担任教師を揶揄するような言動への対応は?/question! 30 ケンカの仲裁方法は?/question! 31 児童と携帯電話の番号やメールアドレスを交換してもよいの?/question! 32 「彼氏(彼女)はいるの?」と聞かれたときはどう答えたらいい?/question! 33 飲食店の児童に「うちのお店に来て」と言われたときの対応の仕方は?/question! 34 担当の学級以外の児童との接し方を教えて/question! 35 配慮の必要な児童や障がいのある児童と接するときの注意点は?/question! 36 発達障がいの児童がパニックを起こしたときの対応は?/question! 37 いじめや虐待の疑いを発見したときは?/question! 38 差別的な言動やセクシュアルハラスメントになる言動を教えて/question! 39 特定の児童ばかりがかかわってきてしまう場合の対応は?/<教職員や保護者等とのかかわりの中で>/question! 40 初日は先生方にどんなあいさつをするの?/question! 41 指導担当教師以外の教職員の先生方とはどうかかわればよいの?/question! 42 保護者に児童のことを聞かれたら?/question! 43 教職員や保護者に飲み会に誘われたら?/question! 44 保護者の前で話すことになったら?/question! 45 担任教師と意見が合わなかったら?/question! 46 教師によってアドバイスが違ったら?/question! 47 保護者と話が合わなかったら?/question! 48 職員室ではどう過ごすの?/<毎日の授業の中で>/question! 49 参観授業ではどこに気を付けて見ればよい?/question! 50 授業を行う上できめておくルールはある?/question! 51 授業での話し方や言葉づかいのポイントは?/question! 52 集中して授業を聞いてくれるポイントは?/question! 53 うるさくて授業に入れない、どうしたら?/question! 54 指名する児童はどうやってきめるとよい?/question! 55 予想外の応答や誰も手を上げはいとき、どうしたら?/question! 56 板書計画はどう立てたらよい?/question! 57 板書のタイミングを教えて/question! 58 板書の間違いを児童に指摘されたら?/question! 59 「わからない」「つまらない」と言われたら?/question! 60 授業に集中していない児童への注意の仕方は?/question! 61 忘れ物をしてきた児童への対応は?/question! 62 LD(学習障がい)の児童への対応は?/question! 63 机間指導では何を指導したら?/question! 64 グループ学習の際の注意点は?/question! 65 ワークシートの作成や活用の仕方は?/question! 66 個別の作業で早い児童、遅い児童など差が生じてしまった場合は?/question! 67 時間内に授業が終わらない!どうしたら?/question! 68 学習指導案通りに授業が進まないときは?/question! 69 授業にICTはどのように取り入れたら?/question! 70 児童の回答は一つにまとめるべき?/question! 71 国語の授業で教材の“読み”は教師から?児童から?/question! 72 国語の授業の発問はどのように行えばよい?/question! 73 簡単な授業内容で45分をどうやってもたせる?/question! 74 理科の実験で事故が起こらないようにするためには?/question! 75 体育の授業を行う際の教師の立ち位置は?/question! 76 プール授業での留意点は?/<授業以外で>/question! 77 給食の指導は何をしたらいいの?/question! 78 清掃活動のときのかかわり方は?/question! 79 児童が学校のきまりをやぶったときの対応は?/question! 80 学級会で意見が対立!どうしたら?/question! 81 行事や校外学習では何をするの?/question! 82 児童の登下校後は何をするの?/question! 83 ケガや事故が起きたら?/question! 84 実習校に知っている子や弟や妹がいたら?/question! 85 放課後って何するの?/question! 86 携帯電話の番号を聞かれたら?/question! 87 持ち物にいたずらをされてしまったら?/<授業後の反省・振り返りや研究授業で>/question! 88 実習日誌には何を書くの?/question! 89 日誌を書くためにメモはあったほうがよい?/question! 90 指導担当教師にはいつ指導を受けるの?/question! 91 指導担当教師から実習の反省を求められたら?/question! 92 研究授業の留意点は何?
Part 3 実習後のQ&A
question! 93 最後のあいさつは、いつどうするの?/question! 94 児童に「今度はいつくるの?」と聞かれたら?/question! 95 お礼状はいつ書くの?/question! 96 実習後の行事には参加したほうがよい?/question! 97 実習後にしておいたほうがよいことはある?/question! 98 実習を生かす反省はどうまとめる?/question! 99 教員採用試験に受かったら?



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

石橋 裕子 林 幸範 梅澤 実 生野 金三 生野 桂子
373.7 373.7
教育実習
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。