検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010879807図書一般376.158/カワ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

言葉

人名 川勝 泰介/著
人名ヨミ カワカツ タイスケ
出版者・発行者 中部日本教育文化会
出版年月 2011.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 言葉
サブタイトル 保育内容演習
タイトルヨミ コトバ
サブタイトルヨミ ホイク ナイヨウ エンシュウ
人名 川勝 泰介/著
人名ヨミ カワカツ タイスケ
出版者・発行者 中部日本教育文化会
出版者・発行者等ヨミ チュウブ ニホン キョウイク ブンカカイ
出版地・発行地 名古屋
出版・発行年月 2011.9
ページ数または枚数・巻数 6,131p
大きさ 21cm
価格 ¥1200
ISBN 978-4-88521-866-8
ISBN 4-88521-866-8
注記 「保育と言葉」の改題改訂
分類記号 376.158
件名 保育言語
内容紹介 保育内容演習「言葉」のテキスト。保育の基本理念と保育内容をはじめ、言葉のしくみとはたらき、言葉の発達のようす、幼児期のことばの遅れ、言葉の指導と指導計画などを解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811480828
目次 第1章 保育の基本理念と保育内容
第1節 幼稚園教育要領と保育所保育指針/第2節 幼稚園教育要領にみる幼稚園教育の基本/第3節 保育所保育指針にみる保育の原理/第4節 保育内容における<ねらい>と<内容>とは/第5節 保育所保育指針にみる保育内容
第2章 領域「言葉」の<ねらい>と<内容>
第1節 言葉の獲得に関する領域「言葉」/第2節 領域「言葉」の<ねらい>/第3節 領域「言葉」の<内容>/第4節 領域「言葉」における<内容>の取扱い/第5節 保育所保育指針における保育の内容と「言葉」の扱い/第6節 領域「言葉」から小学校「国語」への連携
第3章 人間にとって言葉とは何か
第1節 人間と言葉/第2節 人間の言葉と動物の伝達行動/第3節 人間のもつ言葉の能力とその習得
第4章 言葉のしくみとはたらき
第1節 言葉とは何か/第2節 言葉のしくみ/第3節 言葉の機能
第5章 言葉の教育と人間形成
第1節 言葉の学習と社会化/第2節 乳幼児の生活と言葉/第3節 生活経験とイメージ形成
第6章 乳幼児期における言葉の教育の目標
第1節 言葉の役割
第7章 発達の過程と言葉の発達の条件
第1節 保育所保育指針における「発達の過程」/第2節 言葉の発達条件
第8章 言葉の発達のようす
第1節 発達と発達段階/第2節 言葉の発達のすがた
第9章 幼児期のことばの遅れ
第1節 ことばの遅れ/第2節 ことばの遅れはどのような影響をもたらすか/第3節 ことばの遅れとはどのような状態か/第4節 ことばの遅れにはどのようなものがあるか/第5節 ことばの遅れにはどのようなことを心がけるべきか
第10章 言葉の環境づくりと保育者
第1節 言葉の環境の基本的な考え方/第2節 子どもの主体的な生活と環境づくり/第3節 言葉の環境としての保育者の役割
第11章 言葉の指導と指導計画
第1節 教育課程・保育課程と指導計画/第2節 指導計画作成の手順/第3節 言葉の指導と指導計画/第4節 領域「言葉」にかかわる指導計画
第12章 言葉を育てる文化財
第1節 「言葉を育てる」とは/第2節 領域「言葉」にかかわる文化財/第3節 言葉を育てる材料の扱い方とその工夫/第4節 言葉を育てる材料の種類とその利用法
第13章 幼児期の文字指導のあり方
第1節 幼稚園教育要領にみる文字指導/第2節 文字指導の実態と子どもの文字獲得/第3節 望ましい文字指導のあり方



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.158 376.158
保育 言語
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。