蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010879807 | 図書一般 | 376.158/カワ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
言葉 |
サブタイトル |
保育内容演習 |
タイトルヨミ |
コトバ |
サブタイトルヨミ |
ホイク ナイヨウ エンシュウ |
人名 |
川勝 泰介/著
|
人名ヨミ |
カワカツ タイスケ |
出版者・発行者 |
中部日本教育文化会
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウブ ニホン キョウイク ブンカカイ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2011.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,131p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-88521-866-8 |
ISBN |
4-88521-866-8 |
注記 |
「保育と言葉」の改題改訂 |
分類記号 |
376.158
|
件名 |
保育
/
言語
|
内容紹介 |
保育内容演習「言葉」のテキスト。保育の基本理念と保育内容をはじめ、言葉のしくみとはたらき、言葉の発達のようす、幼児期のことばの遅れ、言葉の指導と指導計画などを解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811480828 |
目次 |
第1章 保育の基本理念と保育内容 |
|
第1節 幼稚園教育要領と保育所保育指針/第2節 幼稚園教育要領にみる幼稚園教育の基本/第3節 保育所保育指針にみる保育の原理/第4節 保育内容における<ねらい>と<内容>とは/第5節 保育所保育指針にみる保育内容 |
|
第2章 領域「言葉」の<ねらい>と<内容> |
|
第1節 言葉の獲得に関する領域「言葉」/第2節 領域「言葉」の<ねらい>/第3節 領域「言葉」の<内容>/第4節 領域「言葉」における<内容>の取扱い/第5節 保育所保育指針における保育の内容と「言葉」の扱い/第6節 領域「言葉」から小学校「国語」への連携 |
|
第3章 人間にとって言葉とは何か |
|
第1節 人間と言葉/第2節 人間の言葉と動物の伝達行動/第3節 人間のもつ言葉の能力とその習得 |
|
第4章 言葉のしくみとはたらき |
|
第1節 言葉とは何か/第2節 言葉のしくみ/第3節 言葉の機能 |
|
第5章 言葉の教育と人間形成 |
|
第1節 言葉の学習と社会化/第2節 乳幼児の生活と言葉/第3節 生活経験とイメージ形成 |
|
第6章 乳幼児期における言葉の教育の目標 |
|
第1節 言葉の役割 |
|
第7章 発達の過程と言葉の発達の条件 |
|
第1節 保育所保育指針における「発達の過程」/第2節 言葉の発達条件 |
|
第8章 言葉の発達のようす |
|
第1節 発達と発達段階/第2節 言葉の発達のすがた |
|
第9章 幼児期のことばの遅れ |
|
第1節 ことばの遅れ/第2節 ことばの遅れはどのような影響をもたらすか/第3節 ことばの遅れとはどのような状態か/第4節 ことばの遅れにはどのようなものがあるか/第5節 ことばの遅れにはどのようなことを心がけるべきか |
|
第10章 言葉の環境づくりと保育者 |
|
第1節 言葉の環境の基本的な考え方/第2節 子どもの主体的な生活と環境づくり/第3節 言葉の環境としての保育者の役割 |
|
第11章 言葉の指導と指導計画 |
|
第1節 教育課程・保育課程と指導計画/第2節 指導計画作成の手順/第3節 言葉の指導と指導計画/第4節 領域「言葉」にかかわる指導計画 |
|
第12章 言葉を育てる文化財 |
|
第1節 「言葉を育てる」とは/第2節 領域「言葉」にかかわる文化財/第3節 言葉を育てる材料の扱い方とその工夫/第4節 言葉を育てる材料の種類とその利用法 |
|
第13章 幼児期の文字指導のあり方 |
|
第1節 幼稚園教育要領にみる文字指導/第2節 文字指導の実態と子どもの文字獲得/第3節 望ましい文字指導のあり方 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる