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書誌情報サマリ

タイトル

経営学の基本問題

人名 A.ホルシュ/編著
人名ヨミ A ホルシュ
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2011.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 経営学の基本問題
タイトルヨミ ケイエイガク ノ キホン モンダイ
人名 A.ホルシュ/編著   H.マインヘーヴェル/編著   S.パウル/編著   深山 明/監訳   関野 賢/訳   小澤 優子/訳
人名ヨミ A ホルシュ H マインヘーヴェル S パウル ミヤマ アキラ セキノ マサル オザワ ユウコ
人名ヨミ   
出版者・発行者 中央経済社
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.10
ページ数または枚数・巻数 4,6,211p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-502-69040-2
ISBN 4-502-69040-2
注記 原タイトル:Institutionenökonomie und Betriebswirtschaftslehre
分類記号 335.1
件名 経営学
内容紹介 経営学と経済学の歴史的考察を踏まえつつ、近年の大きな潮流である新制度派経済学や企業者職能論などに基づいて、新しい経営学の構築を目指す。経営経済学の体系化と一般経営経済学の重要性を指摘するテキスト。
著者紹介 フライベルク工業・鉱山大学教授(一般経営経済学講座)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811479092
目次 第1章 新制度派経済学と経営経済学
1 本書の構想/2 経営経済学の対象/3 一般経営経済学の課題/4 新制度派経済学と経営経済学の歴史/5 結び
第2章 科学理論と経営経済学
1 科学理論の意義/2 科学理論の基礎/3 モデルと理論/4 結び
第3章 新古典派以前の経済学
1 学説史研究の意義/2 経済科学の歴史/3 家政学と商取引学/4 古典哲学とスコラ哲学/5 カンティロンと重農主義者/6 官房学とその亜流/7 古典派経済学/8 結び
第4章 新古典派理論と経営経済学
1 はじめに/2 「新古典派」の概念/3 新古典派理論の定義/4 経営経済学への新古典派理論の導入/5 新古典派理論の限界
第5章 プリンシパル・エージェント理論の基礎
1 プリンシパル・エージェント理論の生成/2 プリンシパル・エージェント理論の分類/3 プリンシパル・エージェント理論への批判/4 結び
第6章 エージェンシー理論と保険契約
1 エージェンシー理論と仲介理論/2 金融仲介と情報/3 保険市場と情報の非対称性/4 結び
第7章 裁量権と取引コスト
1 制度の経済学的分析/2 新古典派経済学における企業理論の限界/3 所有権と取引コスト/4 取引コスト理論と企業の生成/5 取引コスト理論と経営経済学
第8章 エージェンシー問題とゲーム理論
1 不確実性のもとでの意思決定/2 ゲーム理論における市場参入意思決定/3 経営経済学への応用/4 結び
第9章 進化論的経済学と企業者職能論
1 進化論的経済学の概要/2 企業者職能論の概要/3 企業者職能論の発展可能性
第10章 企業者職能と競争力
1 進化論的経済学における企業者職能/2 企業の競争力と競争優位/3 資源およびコンピタンスの役割/4 イノベーションと企業者職能/5 結び
第11章 一般経営経済学の歴史と課題
1 はじめに/2 経営経済学の生成/3 1919年から1945年までの経営経済学/4 新古典派理論のもとでの経営経済学の復興/5 方法多元論と経営経済学/6 制度主義と経営経済学/7 結び



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内容細目

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