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書誌情報サマリ

タイトル

戦後幼児教育問題史

人名 竹内 通夫/著
人名ヨミ タケウチ ミチオ
出版者・発行者 風媒社
出版年月 2011.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 戦後幼児教育問題史
タイトルヨミ センゴ ヨウジ キョウイク モンダイシ
人名 竹内 通夫/著
人名ヨミ タケウチ ミチオ
出版者・発行者 風媒社
出版者・発行者等ヨミ フウバイシャ
出版地・発行地 名古屋
出版・発行年月 2011.10
ページ数または枚数・巻数 444p
大きさ 22cm
価格 ¥6500
ISBN 978-4-8331-0619-1
ISBN 4-8331-0619-1
分類記号 376.121
件名 幼児教育-日本
内容紹介 「幼児期の教育・保育」問題の歴史的変遷を辿り、現在、喫緊の課題である幼保一元化・長時間保育・待機児問題、教育格差問題等について、議論の意味を整理・分析し、その背後にある「子ども観」「教育観」の本質に迫る。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811476234
目次 序章 本書の問題意識
第Ⅰ部 幼児教育内容問題
第1章 知的早期教育・才能教育問題
第1節 知的早期教育の現状/第2節 才能教育の実践
第2章 幼児の文字教育問題
第1節 戦後教育と幼稚園教育要領/第2節 幼児の文字教育論1/第3節 幼児の文字教育論2/第4節 幼児の文字教育論3/第5節 石井式漢字教育の効果に関する諸研究
第Ⅱ部 幼児教育制度問題
第3章 幼保一元化問題
第1節 幼保一元化の歴史的背景/第2節 敗戦直後における幼保一元化論/第3節 児童福祉法成立前における幼保一元化論/第4節 政府・審議会・教育団体における幼保一元化論/第5節 政党・日本教職員組合の幼児教育改革案/第6節 「幼保一元化」論/第7節 「幼保一元化」実践論
第4章 「長時間保育」問題
第1節 長時間保育の社会的背景/第2節 長時間保育の現状と諸問題
第5章 幼児教育義務化問題
第1節 幼児教育義務化論の概観/第2節 幼児教育義務化論第Ⅰ期(一九四六年-一九六二年)/第3節 幼児教育義務化論第Ⅱ期(一九六三年-一九七一年)/第4節 幼児教育義務化論第Ⅲ期(一九七一年-一九八〇年)
第6章「保育職の専門性」問題
第1節 専門性論議の国際的潮流/第2節 幼稚園教諭及び保育士資格とその現状/第3節 「専門職としての保育者」論/第4節 保育職専門性の三要因とその問題点
第Ⅲ部 わが国の「学力」問題と「教育格差」問題
第7章 発達と教育の社会的背景
第1節 発達の社会的性格/第2節 知的能力の発達と教育/第3節 J・ハントの知能観と発達観/第4節 B・バーンスタイン仮説の提起したもの/第5節 知能・学力の社会的背景
第8章 いわゆる能力の「欠陥説・差異説」問題
第1節 欠陥説・差異説の分析/第2節 発達と文化的差異/第3節 コンピテンスの探究/第4節 教育的達成と社会的背景に関する諸理論
第9章 「知的発達の背景としての潜在的カリキュラム」問題
第1節 潜在的カリキュラムとスクール・カリキュラム/第2節 二つの言語発達論/第3節 知的能力の発達を規定する非知的要因/第4節 わが国における学力遅滞・学力低下の問題
第10章 「インターヴェンション(intervention)としての補償教育」問題
第1節 補償教育の理念およびその性格/第2節 補償教育プログラムの効果/第3節 アメリカにおけるヘッド・スタート計画の効果/第4節 補償教育の評価/第5節 補償教育と家庭教育
第11章 わが国における「学力」問題と「教育格差」問題
終章 幼児教育の本質



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内容細目

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