検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010823334図書一般674.9/コト12/2F自然貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

カルピス創業者三島海雲の企業コミュニケーション戦略

人名 後藤 文顕/著
人名ヨミ ゴトウ フミアキ
出版者・発行者 学術出版会
出版年月 2011.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル カルピス創業者三島海雲の企業コミュニケーション戦略
サブタイトル 「国利民福」の精神
シリーズ名 学術叢書
タイトルヨミ カルピス ソウギョウシャ ミシマ カイウン ノ キギョウ コミュニケーション センリャク
サブタイトルヨミ コクリ ミンプク ノ セイシン
シリーズ名ヨミ ガクジュツ ソウショ
人名 後藤 文顕/著
人名ヨミ ゴトウ フミアキ
出版者・発行者 学術出版会日本図書センター(発売)
出版者・発行者等ヨミ ガクジュツ シュッパンカイ/ニホン トショ センター
出版地・発行地 東京/[東京]
出版・発行年月 2011.9
ページ数または枚数・巻数 182p
大きさ 20cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-284-10334-3
ISBN 4-284-10334-3
注記 文献:p173〜179
分類記号 674.9
件名 PRコミュニケーションカルピス
件名 三島 海雲
件名 ミシマ カイウン
内容紹介 関東大震災に見舞われながらも、「公益の精神」にもとづく企業活動を志向した三島海雲。広告という大衆の目にわかりやすいプロモーション活動を追いながら、三島の公益心に満ちたコミュニケーション活動の事蹟を明らかにする。
著者紹介 1944年東京生まれ。東京経済大学大学院コミュニケーション学専攻修士課程修了。博報堂を早期退職後、2009年まで大正大学文学部表現文化学科非常勤講師。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811471917
目次 序章
第1章 時代の要請だった国利民福の精神
1 国利民福という考え方の小史/2 国民の健康と国利民福
第2章 国利民福の実践者三島海雲
1 勉学時代とビジネス修業時代/2 「国利民福」実践の機会
第3章 三島海雲のコミュニケーション戦略
1 広告観-自負心に支えられた広告への想い-/2 「日本一主義」/3 「カルピス」のネーミング/4 キャッチフレーズ“初恋の味”が生まれた背景
第4章 三島海雲の広告・プロモーション活動
1 新発売期の新聞広告/2 カルピスのキャンペーン/3 広告に見る社会貢献のタイプと三島海雲
第5章 国際ポスター懸賞公募と日本人の海外へのまなざし
1 国際ポスター懸賞公募/2 高まる海外への関心
第6章 結論
1 要約と補足/2 三島海雲の三つの成功要因



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

三島 海雲 PR コミュニケーション カルピス
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。