蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010823334 | 図書一般 | 674.9/コト12/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
カルピス創業者三島海雲の企業コミュニケーション戦略
|
人名 |
後藤 文顕/著
|
人名ヨミ |
ゴトウ フミアキ |
出版者・発行者 |
学術出版会
|
出版年月 |
2011.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
カルピス創業者三島海雲の企業コミュニケーション戦略 |
サブタイトル |
「国利民福」の精神 |
シリーズ名 |
学術叢書 |
タイトルヨミ |
カルピス ソウギョウシャ ミシマ カイウン ノ キギョウ コミュニケーション センリャク |
サブタイトルヨミ |
コクリ ミンプク ノ セイシン |
シリーズ名ヨミ |
ガクジュツ ソウショ |
人名 |
後藤 文顕/著
|
人名ヨミ |
ゴトウ フミアキ |
出版者・発行者 |
学術出版会
/
日本図書センター(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクジュツ シュッパンカイ/ニホン トショ センター |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2011.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
182p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-284-10334-3 |
ISBN |
4-284-10334-3 |
注記 |
文献:p173〜179 |
分類記号 |
674.9
|
件名 |
PR
/
コミュニケーション
/
カルピス
|
件名 |
三島 海雲
|
件名 |
ミシマ カイウン
|
内容紹介 |
関東大震災に見舞われながらも、「公益の精神」にもとづく企業活動を志向した三島海雲。広告という大衆の目にわかりやすいプロモーション活動を追いながら、三島の公益心に満ちたコミュニケーション活動の事蹟を明らかにする。 |
著者紹介 |
1944年東京生まれ。東京経済大学大学院コミュニケーション学専攻修士課程修了。博報堂を早期退職後、2009年まで大正大学文学部表現文化学科非常勤講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811471917 |
目次 |
序章 |
|
第1章 時代の要請だった国利民福の精神 |
|
1 国利民福という考え方の小史/2 国民の健康と国利民福 |
|
第2章 国利民福の実践者三島海雲 |
|
1 勉学時代とビジネス修業時代/2 「国利民福」実践の機会 |
|
第3章 三島海雲のコミュニケーション戦略 |
|
1 広告観-自負心に支えられた広告への想い-/2 「日本一主義」/3 「カルピス」のネーミング/4 キャッチフレーズ“初恋の味”が生まれた背景 |
|
第4章 三島海雲の広告・プロモーション活動 |
|
1 新発売期の新聞広告/2 カルピスのキャンペーン/3 広告に見る社会貢献のタイプと三島海雲 |
|
第5章 国際ポスター懸賞公募と日本人の海外へのまなざし |
|
1 国際ポスター懸賞公募/2 高まる海外への関心 |
|
第6章 結論 |
|
1 要約と補足/2 三島海雲の三つの成功要因 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
三島 海雲 PR コミュニケーション カルピス
もどる