書誌種別 |
図書 |
タイトル |
組合せゲーム理論入門 |
サブタイトル |
勝利の方程式 |
タイトルヨミ |
クミアワセ ゲーム リロン ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
ショウリ ノ ホウテイシキ |
人名 |
MICHAEL H.ALBERT/著
RICHARD J.NOWAKOWSKI/著
DAVID WOLFE/著
川辺 治之/訳
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人名ヨミ |
MICHAEL H ALBERT RICHARD J NOWAKOWSKI DAVID WOLFE カワベ ハルユキ |
人名ヨミ |
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出版者・発行者 |
共立出版
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出版者・発行者等ヨミ |
キョウリツ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
15,349p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-320-01975-1 |
ISBN |
4-320-01975-1 |
注記 |
原タイトル:Lessons in play |
注記 |
文献:p333〜337 |
分類記号 |
417.2
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件名 |
ゲーム理論
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内容紹介 |
組合せゲーム理論の基本的な事項を整理して、基礎的な概念から温度測定法や原子量などの踏み込んだ話題まで、わかりやすく解説する。各章に章末問題を収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811469474 |
目次 |
第0章 組合せゲーム理論とは |
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0.1 基本用語/章末問題 |
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第1章 ゲームの基本的な技法 |
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1.1 欲張り戦略/1.2 物真似戦略/1.3 ゲームの装い替え/1.4 奇偶性/1.5 相手に迷うほどの選択肢を/1.6 戦略拝借/1.7 事例研究:点と箱/章末問題 |
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第2章 帰結類 |
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2.1 ゲームの局面と選択肢/2.2 不偏ゲーム/2.3 事例研究:非不偏版エンドニム/章末問題 |
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第3章 ゲームの一般理論に向けて |
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3.1 局面の直和/3.2 局面の比較/3.3 ゲームの等価性と同一性/3.4 事例研究:矩形盤でのドミナリング/章末問題 |
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第4章 ゲームの代数 |
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4.1 基本的定義/4.2 半順序をもつ群構造/4.3 ゲームの標準形/4.4 誘因/章末問題 |
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第5章 ゲームの値 |
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5.1 数/5.2 ↑(アップ),↓(ダウン),*(スター)/5.3 転換ゲーム/5.4 タイニーとマイニー/5.5 事例研究:ドミノ倒し/章末問題 |
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第6章 ゲームの構造 |
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6.1 2日目までに生まれたゲーム/6.2 極値となるゲーム/6.3 終局値/6.4 数の性質/6.5 ゲームのなす分配束/6.6 群としての構造/章末問題 |
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第7章 不偏ゲーム |
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7.1 ニム数/7.2 ニム和/7.3 不偏ゲームの解析/7.4 より簡潔な表記法/7.5 石取り/分割ゲーム/7.6 一山崩し/章末問題 |
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第8章 ゲームの温度 |
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8.1 ゲームと数の比較/8.2 比較不能の取扱い/8.3 ゲームの冷却/8.4 熱いゲームに対する戦略/8.5 ノートン積/章末問題 |
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第9章 全微小ゲーム |
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9.1 さまざまな全微小ゲーム/9.2 ↑を尺度とした分類/9.3 ☆に基づく同値関係/9.4 原子量/9.5 全微小版ショウブ/9.6 ドミノ倒し再訪/9.7 クロバー/章末問題 |
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第ω章 組合せゲーム理論の最近の動向 |
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ω.1 超限ゲーム/ω.2 アルゴリズムと計算複雑性/ω.3 同形反復のあるゲーム/ω.4 劫:局所的に繰り返される局面/ω.5 降下型温度測定法/ω.6 強化された環境/ω.7 ベキ等元/ω.8 逆形ゲーム/ω.9 力学系 |
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付録A 降下型帰納法 |
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A.1 降下型(トップダウン)帰納法とは/A.2 降下型帰納法の例/A.3 降下型帰納法を使う理由/A.4 帰納怯の仮定の補強/A.5 帰納的論法/章末問題 |
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付録B CGSuite |
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B.1 CGSuiteの導入/B.2 ワークシートの基本/B.3 CGSuiteのプログラミング言語/B.4 CGSuiteで改行を入力する方法/B.5 JavaによるCGSuiteプログラミング |
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付録C 解答 |
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付録D ゲームの規則集 |