検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010743425図書一般417.2/アル11/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

組合せゲーム理論入門

人名 MICHAEL H.ALBERT/著
人名ヨミ MICHAEL H ALBERT
出版者・発行者 共立出版
出版年月 2011.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 組合せゲーム理論入門
サブタイトル 勝利の方程式
タイトルヨミ クミアワセ ゲーム リロン ニュウモン
サブタイトルヨミ ショウリ ノ ホウテイシキ
人名 MICHAEL H.ALBERT/著   RICHARD J.NOWAKOWSKI/著   DAVID WOLFE/著   川辺 治之/訳
人名ヨミ MICHAEL H ALBERT RICHARD J NOWAKOWSKI DAVID WOLFE カワベ ハルユキ
人名ヨミ   
出版者・発行者 共立出版
出版者・発行者等ヨミ キョウリツ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.9
ページ数または枚数・巻数 15,349p
大きさ 21cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-320-01975-1
ISBN 4-320-01975-1
注記 原タイトル:Lessons in play
注記 文献:p333〜337
分類記号 417.2
件名 ゲーム理論
内容紹介 組合せゲーム理論の基本的な事項を整理して、基礎的な概念から温度測定法や原子量などの踏み込んだ話題まで、わかりやすく解説する。各章に章末問題を収録。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811469474
目次 第0章 組合せゲーム理論とは
0.1 基本用語/章末問題
第1章 ゲームの基本的な技法
1.1 欲張り戦略/1.2 物真似戦略/1.3 ゲームの装い替え/1.4 奇偶性/1.5 相手に迷うほどの選択肢を/1.6 戦略拝借/1.7 事例研究:点と箱/章末問題
第2章 帰結類
2.1 ゲームの局面と選択肢/2.2 不偏ゲーム/2.3 事例研究:非不偏版エンドニム/章末問題
第3章 ゲームの一般理論に向けて
3.1 局面の直和/3.2 局面の比較/3.3 ゲームの等価性と同一性/3.4 事例研究:矩形盤でのドミナリング/章末問題
第4章 ゲームの代数
4.1 基本的定義/4.2 半順序をもつ群構造/4.3 ゲームの標準形/4.4 誘因/章末問題
第5章 ゲームの値
5.1 数/5.2 ↑(アップ),↓(ダウン),*(スター)/5.3 転換ゲーム/5.4 タイニーとマイニー/5.5 事例研究:ドミノ倒し/章末問題
第6章 ゲームの構造
6.1 2日目までに生まれたゲーム/6.2 極値となるゲーム/6.3 終局値/6.4 数の性質/6.5 ゲームのなす分配束/6.6 群としての構造/章末問題
第7章 不偏ゲーム
7.1 ニム数/7.2 ニム和/7.3 不偏ゲームの解析/7.4 より簡潔な表記法/7.5 石取り/分割ゲーム/7.6 一山崩し/章末問題
第8章 ゲームの温度
8.1 ゲームと数の比較/8.2 比較不能の取扱い/8.3 ゲームの冷却/8.4 熱いゲームに対する戦略/8.5 ノートン積/章末問題
第9章 全微小ゲーム
9.1 さまざまな全微小ゲーム/9.2 ↑を尺度とした分類/9.3 ☆に基づく同値関係/9.4 原子量/9.5 全微小版ショウブ/9.6 ドミノ倒し再訪/9.7 クロバー/章末問題
第ω章 組合せゲーム理論の最近の動向
ω.1 超限ゲーム/ω.2 アルゴリズムと計算複雑性/ω.3 同形反復のあるゲーム/ω.4 劫:局所的に繰り返される局面/ω.5 降下型温度測定法/ω.6 強化された環境/ω.7 ベキ等元/ω.8 逆形ゲーム/ω.9 力学系
付録A 降下型帰納法
A.1 降下型(トップダウン)帰納法とは/A.2 降下型帰納法の例/A.3 降下型帰納法を使う理由/A.4 帰納怯の仮定の補強/A.5 帰納的論法/章末問題
付録B CGSuite
B.1 CGSuiteの導入/B.2 ワークシートの基本/B.3 CGSuiteのプログラミング言語/B.4 CGSuiteで改行を入力する方法/B.5 JavaによるCGSuiteプログラミング
付録C 解答
付録D ゲームの規則集



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

MICHAEL H.ALBERT RICHARD J.NOWAKOWSKI DAVID WOLFE 川辺 治…
417.2 417.2
ゲーム理論
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。