蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010712255 | 図書一般 | 378.021/タカ11/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
障害児の発達と学校の役割
|
人名 |
高橋 登/編著
|
人名ヨミ |
タカハシ ノボル |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2011.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
障害児の発達と学校の役割 |
サブタイトル |
地域で学び、育つということ |
タイトルヨミ |
ショウガイジ ノ ハッタツ ト ガッコウ ノ ヤクワリ |
サブタイトルヨミ |
チイキ デ マナビ ソダツ ト イウ コト |
人名 |
高橋 登/編著
|
人名ヨミ |
タカハシ ノボル |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2011.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,295p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-623-06044-3 |
ISBN |
4-623-06044-3 |
分類記号 |
378.02163
|
件名 |
特別支援教育
/
池田市-教育
|
内容紹介 |
障害のある子ども達が自分に自信をもち、互いを尊重することを学び、学力をつけていくには、きめ細やかな配慮と明確な指針のもとでの支援が必要である。大阪府池田市の教員の実践から、障害児の発達と支援についてまとめる。 |
著者紹介 |
京都大学大学院教育学研究科博士後期課程中途退学。博士(教育学)。大阪教育大学学校教育講座教授。著書に「子どもの読み能力の獲得過程」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811463990 |
目次
内容細目
-
この本はどんな本なのか
1-25
-
高橋 登/著
-
くすのき学級の子ども達
知的障害学級の子どもの発達と支援
29-51
-
笠間 多江子/著
-
自閉症・情緒障害学級の子ども達の発達
53-86
-
西吉 博/著
-
肢体不自由学級の毎日
87-108
-
佐藤 和子/著
-
発達障害の子ども達の支援
109-130
-
仲上 恵美子/著
-
通級指導教室に学ぶ子どもの支援
131-152
-
細谷 文雄/著
-
通常の学級で育つ
ともに学び・育つことの意味
153-173
-
今川 惠美子/著
-
学校の今とこれから
177-194
-
青木 和男/著
-
教育委員会が果たすべき役割
195-214
-
大谷 和夫/著
-
障害とともに生きる
3人のライフストーリーから考える
217-247
-
高橋 登/著
-
障害のある子どもの発達をどう支援するのか
地域の学校の役割
249-288
-
高橋 登/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
378.02163 378.02163
もどる