蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010710101 | 図書一般 | 375/ヒラ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
人権教育と市民力 |
サブタイトル |
「生きる力」をデザインする |
タイトルヨミ |
ジンケン キョウイク ト シミンリョク |
サブタイトルヨミ |
イキル チカラ オ デザイン スル |
人名 |
平沢 安政/編著
|
人名ヨミ |
ヒラサワ ヤスマサ |
出版者・発行者 |
部落解放・人権研究所
/
解放出版社(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ブラク カイホウ ジンケン ケンキュウジョ/カイホウ シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
大阪/大阪 |
出版・発行年月 |
2011.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
191p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7592-2149-7 |
ISBN |
4-7592-2149-7 |
分類記号 |
375
|
件名 |
人権教育
|
内容紹介 |
学校人権教育の「いま」を歴史的な発展過程の中でとらえ直し、今日的な政策課題と合わせて描き出すとともに、いくつかの個別人権課題に即した現状分析と拡大・発展しつつある学校人権教育の実践領域の概観を示す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811461301 |
目次
内容細目
-
これからの人権教育創造に向けて
総論
8-28
-
平沢 安政/著
-
教育現場の多忙をどう解消するか
人権教育を進めるために
29-53
-
大森 直樹/著
-
ジェンダーの視点からの教育
56-73
-
木村 涼子/著
-
同和教育
学力保障の再考
74-87
-
高田 一宏/著
-
ニューカマー教育
88-102
-
志水 宏吉/著
-
子どもの権利
103-121
-
住友 剛/著
-
障害と教育
122-138
-
堀家 由妃代/著
-
キャリア教育(進路保障)
140-150
-
神野 ちどり/著
-
「国際理解」教育から市民性教育へ
人権教育の果たす役割
151-171
-
野崎 志帆/著
-
教育コミュニティ
多様なつながりから人権文化を育む
172-186
-
若槻 健/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる