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書誌情報サマリ

タイトル

花とフォルムと

人名 中村 哲郎/著
人名ヨミ ナカムラ テツロウ
出版者・発行者 朝日新聞出版(発売)
出版年月 2011.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 花とフォルムと
サブタイトル 転換する時代の歌舞伎評論/1970-2010
タイトルヨミ ハナ ト フォルム ト
サブタイトルヨミ テンカン スル ジダイ ノ カブキ ヒョウロン/センキュウヒャクナナジュウ ニセンジュウ
人名 中村 哲郎/著
人名ヨミ ナカムラ テツロウ
出版者・発行者 朝日新聞出版(発売)
出版者・発行者等ヨミ アサヒ シンブン シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.7
ページ数または枚数・巻数 717p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-02-100150-5
ISBN 4-02-100150-5
分類記号 774.04
件名 歌舞伎
内容紹介 伝統か、現代か、芸か、ドラマか、祭宴か…。演劇研究者にして評論家の著者が、1970年代から2000年代までの約40年間に書いた歌舞伎に関連する批評・研究・エッセイ・紀行などを収録する。
著者紹介 1942年山梨県生まれ。演劇研究者にして評論家。芸術選奨文部大臣新人賞、日本演劇学会河竹賞、AITC演劇評論賞ほか受賞。著書に「歌舞伎の近代」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811449022



目次


内容細目

玉三郎浪漫   22-33
三十歳の染五郎論   33-43
サンディエゴにて   44-48
ジオットの塔   48-50
朱塗りの盃   51-54
花とフォルムと   54-58
三島由紀夫と能楽・歌舞伎   59-66
『三島由紀夫の演劇 幕切れの思想』書評   67-69
16ミリ『熊谷陣屋』巡回記   70-73
北米における能・歌舞伎研究の現状   74-80
玉三郎のマクベス夫人   81-85
ある国立劇場時代の終わり   追悼・加賀山直三   85-88
歌舞伎の本   90-96
歌舞伎の演出と演技   96-105
せりふの歴史   106-114
女方論の移りかわり   114-124
松緑と勘三郎   125-129
児太郎/信二郎/歌昇   130-132
新しい歌舞伎星座の形成   133-136
おもひ泉の   136-138
喜寿の『連獅子』   139-141
片岡喜左衛門   142-143
猿若三桃子   143-144
歌右衛門舞踊   145-146
私のメトロポリタン歌舞伎紀行   147-160
ニューヨーク歌舞伎公演の初日   160-163
大草原の大歌舞伎   164-166
玉三郎デー   166-168
伝統演劇国際化の三方向   169-172
金毘羅大芝居'85   173-178
よみがえった芝居小屋   179-181
『布引滝』通しと客席風景   182-188
歌舞伎座での若い『東文章』   189-194
前進座・夏の陣   195-201
新しい幸四郎の誕生を軸に   201-207
猿之助の初心   207-211
團十郎襲名の発表   212-214
「南北劇団」としての前進座   214-217
ポイントを欠く花形歌舞伎   218-223
三つの焦点   224-229
久びさの新作『北洲霊異』   230-235
代表作をもって対陣   236-243
『鏡獅子』の純度   244-247
祭りから祭りへ   247-254
喜寿の盛綱   255-259
十時間の昭和仮名手本   260-269
乱戦五十日興行   269-274
大歌舞伎の『妹背山』   275-280
歌舞伎十八番   281-284
新歌舞伎十八番   284-287
『勧進帳』の輝き   287-289
九尺の花房二百六十   290-291
館の騒動   291-293
残された風景   293-294
桜丸の「丸」   295-296
江戸神話劇   296-298
棧敷の百富士   298-302
江戸文化の豊饒を伝える演劇史書   303-308
戦後歌舞伎へのユニークな試験   309-313
世界歌舞伎会議への夢   313-316
北京の劇場   316-319
こんぴら歌舞伎大芝居讃   320-333
中村 吉右衛門/述
古稀を迎えて   333-345
中村 歌右衛門/述
外国語になった日本語「かぶき」   348-352
“日本劇”としての『修禅寺物語』   353-364
世界化された江戸劇場の軽空間   365-368
ジャパン・フェスティバルを見て   368-370
伝統演劇による世界史の舞台化   371-373
カブキ『ミカド』と国際研究集会   374-377
團十郎のリズム   378-380
澤村宗十郎の位置   380-383
戯曲と向き合う声優   383-384
好きと嫌いは紙一重   385-387
頰かぶりの中の一代男   387-389
垂翅の客を憐れむ   390-392
歌右衛門のメーデン   392-394
連続史の魔術   395-396
放れ業の『平家女護嶋』全段上演   397-398
梅も桜も花見時   398-403
伊織・るん その再会   404-409
中村会の日月星   409-414
競演の五・六段目   414-419
『室町御所』の魅力   419-425
桜姫の帰郷   425-430
初春の江戸狂言   430-435
明治座の春の泡雪   436-442
白鸚追善   443-448
追善狂言『盛綱陣屋』   448-453
顔の揃った追善「源氏店」   453-459
孝夫の菅丞相及び八十助の熊谷   460-461
青果劇の再出発   461-466
久しぶりの「筍掘り」   466-470
知的な演技   471-472
シアターとオデオン   473-474
小屋の空気   474-476
復活狂言   476-477
代行時代   477-479
真理教の乱   479-481
読む戯曲   481-483
前進座のレパートリー   483-485
世界は一つ   485-486
昔の人   487-488
戸板康二の手紙   489-490
立ち見と天井桟敷   491-492
演劇人某月某日   493-495
演劇書・私の一冊   495-497
シェイクスピア繚乱   498-500
夭折と長寿   501-513
『千本桜』の金メダル   513-516
“兼ねる役者”の裏表   516-520
鳴神劇の魅力   521-523
多面体劇としての王代ロマン   524-528
道行の三幅対   529-530
軽快な青春性   531-532
改作『殿下茶屋聚』   533-537
失われた歌舞伎美術   追悼・五世鳥居清忠   538-539
名匠の晩年と前進座という劇団   追悼・宇野信夫   540-542
春江花月の夜   追悼・七世尾上梅幸   542-544
かぶき夢幻の御生涯   追悼・郡司正勝   545-547
歌舞伎というアキレス腱   548-564
井伏先生から聞いた芝居に関する話   565-614
芸術の彷徨者   追悼・フォービアン・バワーズ   616-618
大なかむらその日その日   追悼・十七世中村勘三郎   618-621
聖なる超人のひとり   追悼・六世中村歌右衛門   621-628
私見・三島由紀夫と戦後歌舞伎の周辺   629-659
公卿悪の“妖”   660-662
天下の快作『褌医者』とその作者   662-665
“ダッチ・ロール時代”と歌舞伎の隠者としての私   665-668
三代源氏誉の光   669-674
さまざまな歌舞伎咲きだした花へ   674-678
底光りのする大石   678-680
“光而不耀”の人   681-686
私の3点   687-689

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