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書誌情報サマリ

タイトル

ゲーム理論

人名 武藤 滋夫/著
人名ヨミ ムトウ シゲオ
出版者・発行者 オーム社
出版年月 2011.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ゲーム理論
シリーズ名 Tokyo Tech Be‐TEXT
タイトルヨミ ゲーム リロン
シリーズ名ヨミ トウキョウ テック ビー テキスト
人名 武藤 滋夫/著
人名ヨミ ムトウ シゲオ
出版者・発行者 オーム社
出版者・発行者等ヨミ オームシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.6
ページ数または枚数・巻数 8,229p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-274-50333-7
ISBN 4-274-50333-7
注記 文献:p223〜225
分類記号 331.19
件名 ゲーム理論
内容紹介 人間の合理的な行動そしてそれに基づく社会の動きを分析するゲーム理論のテキスト。社会および経済システムにおける簡単な例を交えながら「非協力ゲーム理論」と「協力ゲーム理論」を解説。専門用語は日本語と英語で併記。
著者紹介 コーネル大学大学院School of Operations Research Ph.D.課程修了。東京工業大学大学院社会理工学研究科社会工学専攻教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811441499
目次 第1章 ゲーム理論とは
1.1 ゲーム理論とその発展
第2章 戦略形ゲームとナッシュ均衡
2.1 戦略形ゲーム/2.2 例とその戦略形表現/2.3 戦略の支配と弱支配/2.4 最適反応戦略と台理化可能戦略/2.5 ナッシュ均衡/2.6 パレート支配とパレート最適/2.7 混合戦略/2.8 ナッシュ均衡の存在証明
第3章 ナッシュ均衡の性質,ミニマックス定理
3.1 ナッシュ均衡の性質/3.2 マックスミニ戦略/3.3 2人ゼロ和ゲーム/3.4 2人ゼロ和ゲームにおけるマックスミニ戦略/3.5 例におけるマックスミニ戦略/3.6 マックスミニ戦略とナッシュ均衡/3.7 ミニマックス定理の証明
第4章 展開形ゲーム
4.1 展開形ゲームの表現/4.2 例を用いた展開形ゲームの説明/4.3 展開形ゲームにおける戦略と利得/4.4 例を用いた戦略の説明
第5章 展開形ゲームにおけるナッシュ均衡
5.1 純粋戦略におけるナッシュ均衡と完全情報を持つゲーム/5.2 混合戦略および行動戦略におけるナッシュ均衡
第6章 展開形ゲームにおけるナッシュ均衡の精緻化
6.1 展開形ゲームにおけるナッシュ均衡の問題点/6.2 部分ゲームと部分ゲーム完全均衡/6.3 部分ゲーム完全均衡の問題点と(弱)完全ベイジアン均衡/6.4 弱完全ベイジアン均衡の問題点とさらなる精緻化/6.5 部分ゲーム完全均衡およびその精緻化に残る問題点
第7章 繰り返しゲーム
7.1 成分ゲーム/7.2 有限回繰り返しゲーム/7.3 無限回繰り返しゲーム
第8章 情報不完備ゲーム
8.1 静的な情報不完備ゲーム/8.2 動的な情報不完備ゲーム
第9章 交渉ゲーム
9.1 交渉ゲームとナッシュ交渉解/9.2 ナッシュ交渉解の存在証明/9.3 非協力ゲームからのアプローチ
第10章 特性関数形ゲームと配分
10.1 特性関数/10.2 配分/10.3 例とその特性関数形表現および配分/10.4 配分の支配
第11章 コア
11.1 支配されない配分と提携合理性/11.2 例におけるコア/11.3 コアの存在条件/11.4 3人ゲームにおけるコアの存在条件/11.5 市場ゲームとコア
第12章 安定集合
12.1 内部安定性と外部安定性/12.2 例における安定集合/12.3 安定集合の存在/12.4 安定集合とコア/12.5 投票ゲームと安定集合
第13章 交渉集合とカーネル
13.1 交渉築合/13.2 カーネル/13.3 特許のライセンスと交渉集合
第14章 仁
14.1 超過量の均等化/14.2 例における仁/14.3 仁の性質/14.4 破産問題と仁
第15章 シャープレイ値
15.1 プレイヤーの貢献度とシャープレイ値/15.2 例におけるシャープレイ値/15.3 シャープレイ値の性質/15.4 シャープレイ値の公理系からの導出/15.5 3人ゲームにおける公理系からの導出/15.6 投票ゲームとシャープレイ値



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