蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010593945 | 図書一般 | 374.3/ナカ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
次世代の教職入門 |
タイトルヨミ |
ジセダイ ノ キョウショク ニュウモン |
人名 |
中田 正浩/編著
|
人名ヨミ |
ナカダ マサヒロ |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ダイガク キョウイク シュッパン |
出版地・発行地 |
岡山 |
出版・発行年月 |
2011.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,297p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-86429-076-0 |
ISBN |
4-86429-076-0 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
日本の教育制度と教員養成の歴史、教員という仕事、学級経営、教育実習の意義と心得、教員採用試験などについて、教育実践を経験してきた実務家教員が平易な言葉で具体的に解説。各章末に学習課題を付す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811435097 |
目次 |
第1章 教職への道 |
|
1.はじめに/2.教職を目指す貴方に求められるもの |
|
第2章 日本の教育制度と教員養成の歴史 |
|
1.古代の教育・教育機関/2.中世の教育・教育機関/3.近世の教育・教育機関/4.近代の教育・教育機関/5.現代の教育・教育機関 |
|
第3章 教員の資質向上と研修 |
|
1.教員になるために/2.教員を取り巻く現在の状況/3.教員に求められる資質能力/4.大学における教員養成課程の質的向上/5.現職教員の研修/6.初任者研修/7.大学院修学休業/8.10年経験者研修/9.指導改善研修/10.長期休業中の研修 |
|
第4章 教員の身分と服務 |
|
1.教員の服務の根本基準/2.教員の服務の特徴/3.教員の服務の監督/4.職務上の義務/5.身分上の義務/6.身分保障 |
|
第5章 教員という仕事 |
|
第1節 小学校教員の仕事/1.学校教育目標の具現化に向けて/2.教科等の学習面での指導/3.生徒指導など生活面での指導/4.校務分掌として位置づけられた仕事/5.教員としての一日の動き/6.教員として仕事を行う上で大切にしたいこと/第2節 中学校教員の仕事/1.教科指導/2.特別活動/3.中学校教師の一日/4.部活動や生徒指導/第3節 特別支援教育に携わる教員の仕事/1.特別支援教育の種類/2.特別支援学校と特別支援学級/3.通級による指導/4.就学に当たって/5.障害のある児童・生徒の理解と指導のための12の視点/第4節 幼稚園教員の仕事/1.幼稚園教育の基本と特性/2.幼児期の発達の姿/3.幼児期にふさわしい生活の展開/4.指導計画/5.今後の課題と幼児教育の動向 |
|
第6章 学級経営 |
|
1.教師の願う学級の姿とは/2.学級経営の基本は「好ましい人間関係を育てる」こと/3.学級経営案の作成/4.学年・学級経営案の具体例/5.「好ましい人間関係」を育てるために大切にしたいこと |
|
第7章 「教員の不祥事」と「指導が不適切な教員」 |
|
1.公立学校教職員の服務上の義務/2.懲戒処分等の状況/3.教員の資質向上に関する基本的な考え方/4.「指導が不適切である教員」の把握および申請等の流れと留意点/5.専門家等からの意見聴取/6.「指導が不適切である教員」の認定/7.研修の流れとその内容 |
|
第8章 教員のメンタルヘルスについて |
|
1.はじめに/2.教員のメンタルヘルスの実態について/3.教師の仕事の特性について/4.「心」を扱う仕事/5.教師の抱える悩み/6.バーンアウトとは/7.メンタルヘルスとは何か/8.心のドライバーについて/9.人に助けを借りること(被援助志向性)の大切さ/10.「仕事のやりがい」と心理的報酬について/11.教師自身ができる予防策 |
|
第9章 教育実習の意義と心得 |
|
1.教育実習の意義/2.教育実習の目的/3.教育実習の心得/4.教育実習の流れと手続き/5.教育実習の内容と方法/6.実習のまとめ |
|
第10章 教員採用試験 |
|
1.本章の目的/2.我々の可能性/3.教員採用試験とは/4.合格者から学ぶべきこと/5.教員採用試験が求める人物/6.教員採用試験の特徴/7.面接 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる