蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010469146 | 図書一般 | 371.4/マス11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
発達と教育の心理学
|
人名 |
増田 公男/編著
|
人名ヨミ |
マスダ キミオ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版年月 |
2011.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
発達と教育の心理学 |
サブタイトル |
子どもからおとなへの発達支援のために |
タイトルヨミ |
ハッタツ ト キョウイク ノ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
コドモ カラ オトナ エノ ハッタツ シエン ノ タメ ニ |
人名 |
増田 公男/編著
|
人名ヨミ |
マスダ キミオ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
アイリ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2011.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,213p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-901903-45-5 |
ISBN |
4-901903-45-5 |
注記 |
文献:p198〜207 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
発達心理学
/
教育心理学
|
内容紹介 |
教育職員免許法で修得が求められる「教職に関する科目」のなかの「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程」のテキスト。心理科学の諸領域を中心とした関連諸科学で明らかにされた新しい知見を交えて解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811430964 |
目次 |
序章 教育活動における心理学 |
|
1.発達と教育に関連した心理学の展開/2.心理学から発達・教育に関係した分野への貢献/3.発達・教育心理学の研究方法/4.心理統計の基礎/5.統計的検討 |
|
1章 発達の概念 |
|
1.発達の意義/2.発達理論/3.発達の原理/4.成熟と学習/5.発達段階/6.発達課題 |
|
2章 発達過程 |
|
1.胎児期・乳児期/2.幼児期/3.児童期/4.青年期/5.成人期・老年期 |
|
3章 知覚と記憶 |
|
1.知覚の発達/2.記憶の発達/3.忘却の理論/4.知覚と記憶の障がい |
|
4章 知的発達 |
|
1.知能の定義と理論/2.知能の発達/3.知能検査と情動性知能/4.ことばの発達/5.思考の発達と心の理論/6.知能とことばの障がい |
|
5章 パーソナリティの発達 |
|
1.パーソナリティ理論/2.パーソナリティの構造/3.パーソナリティの発達と恒常性/4.パーソナリティの理解/5.パーソナリティ障がい |
|
6章 社会性の発達 |
|
1.愛着の発達/2.道徳性の発達/3.向社会的行動/4.社会的スキル/5.社会性の障がい:アスペルガー症候群 |
|
7章 学習と動機づけ |
|
1.学習の基礎/2.学習理論/3.動機づけ/4.学習の効率 |
|
8章 学習指導と学習成績 |
|
1.プログラム学習/2.発見学習/3.有意味受容学習/4.自己調整学習/5.完全習得学習/6.学業環境の変化とその対応/7.個性に応じた指導/8.学業成績の規定因と学業不振 |
|
9章 教育評価 |
|
1.教育評価とは/2.評価の規準/3.評価の対象/4.評価の時期/5.新しい教育評価とその課題 |
|
10章 学級集団 |
|
1.学級集団の意義/2.学級集団の発達過程/3.学級集団の構造と学級崩壊/4.教師の指導性/5.集団学習の方法 |
|
11章 学校生活への適応 |
|
1.適応のしくみ/2.移行期の適応/3.不登校/4.いじめ/5.適応障がい |
|
12章 特別支援教育と発達障がい |
|
1.特別支援教育とは/2.特別支援教育の現状/3.スクールカウンセラー/4.発達障がい |
|
附章 組織、集団行動と規範 |
|
1.社会組織と集団行動/2.国家と規範/3.まとめ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる