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書誌情報サマリ

タイトル

マーケティング・サイエンス入門

人名 古川 一郎/著
人名ヨミ フルカワ イチロウ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2011.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル マーケティング・サイエンス入門
サブタイトル 市場対応の科学的マネジメント
シリーズ名 有斐閣アルマ
シリーズ名 Specialized
タイトルヨミ マーケティング サイエンス ニュウモン
サブタイトルヨミ シジョウ タイオウ ノ カガクテキ マネジメント
シリーズ名ヨミ ユウヒカク アルマ
シリーズ名ヨミ スペシャライズド
人名 古川 一郎/著   守口 剛/著   阿部 誠/著
人名ヨミ フルカワ イチロウ モリグチ タケシ アベ マコト
版次 新版
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.4
ページ数または枚数・巻数 13,332p
大きさ 19cm
価格 ¥2100
ISBN 978-4-641-12438-7
ISBN 4-641-12438-7
注記 文献:p321〜324
分類記号 675
件名 マーケティング
内容紹介 データと論理に基づきつつ、市場の正確な把握を試みるマーケティング・サイエンスの入門テキスト。マーケティング計画の流れに沿って、基本的な考え方や具体的手法を平明に解説する。
著者紹介 東京大学大学院経済学研究科修了。一橋大学大学院商学研究科教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811425627
目次 序章 マーケティング・サイエンスのすすめ
1 科学的アプローチのすすめ/2 マーケティング・マネジメント・プロセスと本書の構成/3 理論を学ぶ
第1章 ビジネス・チャンスの発見
1 事業ビジョンの明確化/2 ビジネス・チャンスを発見する/3 目標設定/4 市場の規定と競争構造分析/5 競争構造分析のモデル/6 市場規模の予測
第2章 消費者行動
1 消費者行動のさまざまな側面/2 消費者の購買行動プロセス/3 消費者行動モデルの意義
第3章 マーケティング情報の収集と活用
1 マーケティング情報の情報源と活用場面/2 社内記録/3 マーケティング・インテリジェンス活動/4 マーケティング・リサーチ/5 1次データの収集方法
第4章 マーケティング戦略の決定
1 マーケット・セグメンテーション(市場細分化)/2 セグメンテーションの方法/3 ターゲティングとポジショニング
第5章 製品デザイン
1 属性アプローチと製品ポジショニング/2 プロダクト・マップと選好分析/3 コンジョイント分析/4 属性アプローチの限界
第6章 プライシング
1 数量と価格の関係/2 差別的価格設定/3 価格設定の心理的側面
第7章 コミュニケーションと広告
1 コミュニケーションの役割とプロセス/2 広告のマネジメント・プロセス/3 広告効果/4 広告予算の決定/5 メディア計画/6 広告内容の決定/7 広告と売上げの関係
第8章 プロモーション
1 プロモーションに関する基本的理解/2 プロモーション計画/3 プロモーション効果の測定/4 プロモーションのモデル/5 プロモーション計画と効果測定における留意点
第9章 流通と営業
1 流通チャネルとは/2 マーケティング・チャネルに関する意思決定/3 営業活動/4 流通に関する意思決定の分析手法とモデル/5 営業に関する意思決定の分析手法とモデル
第10章 テストとコントロール
1 製品開発とテスト・マーケティング/2 テスト・マーケティングの方法/3 プロダクト・ライフサイクル/4 売上予測モデル/5 マーケティング・ミックス・モデル/6 マーケティング・ミックスの最適予算配分
第11章 現代マーケティング(1)
1 マーケティング意思決定支援システム(MDSS)/2 データベース・マーケティングの有用性/3 顧客プロファイル分析/4 顧客資産/5 インターネットを利用した新しいマーケティング手法/6 データベース・マーケティングの今後
第12章 現代マーケティング(2)
1 ブランド資産/2 ブランド力の測定/3 無形資産のモデル化



目次


内容細目

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古川 一郎 守口 剛 阿部 誠
675 675
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