蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010447753 | 図書一般 | 369.42/マエ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
演習・保育と相談援助
|
人名 |
前田 敏雄/監修
|
人名ヨミ |
マエダ トシオ |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版年月 |
2011.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
演習・保育と相談援助 |
シリーズ名 |
シリーズ保育と現代社会 |
副シリーズ名 |
学ぶ・わかる・みえる |
タイトルヨミ |
エンシュウ ホイク ト ソウダン エンジョ |
シリーズ名ヨミ |
シリーズ ホイク ト ゲンダイ シャカイ |
副シリーズ名ヨミ |
マナブ ワカル ミエル |
人名 |
前田 敏雄/監修
佐藤 伸隆/編集
中西 遍彦/編集
|
人名ヨミ |
マエダ トシオ サトウ ノブタカ ナカニシ ユキヒコ |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ |
出版地・発行地 |
岐阜 |
出版・発行年月 |
2011.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
207p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86015-224-6 |
ISBN |
4-86015-224-6 |
分類記号 |
369.42
|
件名 |
保育
/
ケース・ワーク
|
内容紹介 |
初学者にわかりやすいよう、保育士に必要な援助相談の基礎から、実践に必要な知識、技術までを解説する。演習や事例検討を中心に構成し、体験型の学習が可能。書き込み欄あり。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811420695 |
目次 |
理論編 |
|
第1章 保育と相談援助 |
|
1 子ども・子育て家庭の生活/2 生活課題の解決と相談援助/3 保育と相談援助 |
|
第2章 相談援助とは何か |
|
1 相談援助の意味と視点/2 相談援助の機能と方法/3 相談援助の原則と倫理 |
|
第3章 相談援助の進め方と連携 |
|
1 相談援助の進め方/2 相談援助の視点と展開/3 関係機関・専門職との連携/4 ネットワーク |
|
演習編 |
|
第4章 相談援助者になるために1(自己覚知) |
|
1 自己覚知とは/2 ワーク 私を知る-私という「私」-/3 ワーク 私の価値観 |
|
第5章 相談援助者になるために2(他者理解) |
|
1 他者を理解すること/2 共感的理解/3 ワーク 価値観について考える/4 ワーク 共感の体験-傾聴すること、されること- |
|
第6章 相談援助者になるために3(基本的態度、コミュニケーションスキル) |
|
1 コミュニケーション(言語と非言語の学び)/2 ワーク コミュニケーション(言語・非言語)の理解/3 ワーク 非言語的コミュニケーションの理解 |
|
第7章 相談援助者になるために4(記録) |
|
1 保育活動における記録の意味/2 記録の書き方/3 ワーク 文語(書き言葉)で記述する/4 ワーク 客観的事実(エピソード)と主観(考察等)の区別 |
|
第8章 相談援助を行う前に1(生活課題の把握) |
|
1 生活課題の把握/2 ワーク 身近なところから生活課題を知る/3 ワーク 子どもの様子から生活課題を考える |
|
第9章 相談援助を行う前に2(社会資源の把握) |
|
1 社会資源の理解と活用/2 ワーク 私たちの周りに存在する社会資源を考えてみよう/3 ワーク 社会資源を導き出そう |
|
第10章 相談援助の過程1(インテークとアセスメント) |
|
1 相談援助の過程について/2 問題への気づきについて/3 インテークとアセスメント/4 ワーク 保育事例からインテークを学ぶ/5 ワーク 保育事例からアセスメントを学ぶ |
|
第11章 相談援助の過程2(援助計画) |
|
1 援助計画の意義と視点/2 ワーク 援助計画作成の視点を学ぶ/3 ワーク 保育事例から援助計画を作成する |
|
第12章 相談援助の過程3(実施、評価) |
|
1 援助の実施と評価/2 ワーク さまざまな立場からのふりかえり/3 ワーク 保育事例についての事後評価 |
|
事例編 |
|
第13章 事例検討の意義と方法 |
|
1 事例検討の意義/2 事例検討の方法 |
|
第14章 ショート事例集 |
|
CASE-FILE 1 約束を守らない保護者への対応/CASE-FILE 2 親からの苦情への対応/CASE-FILE 3 好き嫌いのある子どもへの対応/CASE-FILE 4 乱暴な言葉を発する子どもへの対応/CASE-FILE 5 発達の遅れの可能性がある子どもと保護者への対応 |
|
第15章 児童虐待への対応事例 |
|
1 事例の概要/2 事例の展開 |
|
第16章 児童養護施設の事例 |
|
1 事例の概要/2 事例の展開 |
|
第17章 DVの事例 |
|
1 事例の概要/2 事例の展開 |
|
第18章 障がい受容の事例 |
|
1 事例の概要/2 事例の展開 |
|
第19章 創作事例(ロールプレイ) |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる