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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010447530 | 図書一般 | 378/イト11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
新・障害のある子どもの保育
|
人名 |
伊藤 健次/編
|
人名ヨミ |
イトウ ケンジ |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版年月 |
2011.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新・障害のある子どもの保育 |
シリーズ名 |
新時代の保育双書 |
タイトルヨミ |
シン ショウガイ ノ アル コドモ ノ ホイク |
シリーズ名ヨミ |
シンジダイ ノ ホイク ソウショ |
人名 |
伊藤 健次/編
和泉 美智枝/[ほか著]
|
人名ヨミ |
イトウ ケンジ イズミ ミチエ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ |
出版地・発行地 |
岐阜 |
出版・発行年月 |
2011.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
263p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-86015-237-6 |
ISBN |
4-86015-237-6 |
注記 |
水濡れあり(上部) |
分類記号 |
378
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件名 |
障害児保育
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内容紹介 |
障害のある子どもの保育の考え方をはじめ、対象別にみた障害の特徴、保育の方法や保護者への支援などを解説。障害のある子どもへの個別的対応の演習と、保育場面の演習事例も収録する。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811418516 |
目次 |
第1章 障害のある子どもの保育の考え方 |
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第1節・障害のある子どもの理解/第2節・障害児保育の理念/第3節・障害児保育の形態/第4節・障害児保育の現状と課題/第5節・障害児保育の歩み/コラム1:ノーマライゼーション |
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第2章 発達の理解 |
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第1節・発達の意味/第2節・発達の原動力/第3節・発達段階と発達の順序性/第4節・個人差/第5節・発達曲線の意味/第6節・障害のある子どもの発達と保育/コラム2:精神年齢と発達年齢/コラム3:キャッチ・アップ |
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第3章 対象別にみた障害の理解 |
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第1節・障害の原因的理解/第2節・知的障害(精神遅滞)/第3節・広汎性発達障害(自閉症)/第4節・AD/HD(注意欠陥/多動性障害)とLD(学習障害)/第5節・コミュニケーション障害/第6節・運動障害(脳性まひ)/第7節・聴覚・視覚障害/第8節・てんかん/コラム4:「AAIDD」ってなに?/コラム5:TEACCHプログラムとは |
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第4章 気になる子どもとその他の障害の理解 |
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第1節・気になる子ども/第2節・情緒障害/第3節・未熟児/コラム6:ソーシャルスキル/コラム7:PECSとは |
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第5章 障害のある子どもの保育の方法 |
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第1節・保育者の基本姿勢/第2節・遊び・集団活動への援助/第3節・基本的生活習慣の援助/コラム8:カップ麵と「課題分析」 |
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第6章 障害のある子どもの保育の計画 |
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第1節・障害のある子どもの保育の視点/第2節・障害のある子どもの保育と指導計画/第3節・障害のある子どもの指導計画の実際/第4節・個別の支援計画と指導計画の実際/コラム9:「先生、“ダメッ”はだめだよ」-指導の構造化- |
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第7章 障害のある子どもの保育の実践と評価 |
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第1節・保育の実践/第2節・保育の評価/第3節・小学校との連携/コラム10:障害のある子どもとかかわる |
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第8章 障害のある子どもの保護者(親)への支援 |
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第1節・障害のある子どもの保護音(親)における課題/第2節・障害のある子どもと家族/第3節・障害のある子どもの発達と親子関係/第4節・保護者(親)への支援/コラム11:天国の特別な子ども |
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第9章 障害のある子どもの保育関連施策 |
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第1節・子どもの障害の発見/第2節・障害のある子どもにかかわる福祉施策と機関/第3節・障害のある子どもにかかわる教育施策/第4節・地域での連携/第5節・障害のある子どもの保育にかかわる施策の課題/コラム12:発達障害のある子どもと保育者の意識 |
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第10章 演習・障害のある子どもへの個別的対応 |
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演習1:検査を実施する/演習2:検査結果を整理する/演習3:事例に基づくKIDSの結果の解釈と、個別対応の計画の立案を行う |
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第11章 保育場面の事例演習 |
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演習事例1:ことばかけの内容に気づくことで子どもを理解し、保育が変わった(知的障害児への対応)/演習事例2:タダシのわがまま(自閉症児への対応1)/演習事例3:就学の支援(自閉症児への対応2)/演習事例4:粘土遊びのかかわり(AD/HDの子どもへの対応)/演習事例5:生活発表会に向けての太鼓の練習(LDが疑われる子どもへの対応)/演習事例6:集団に参加することで意欲的に(肢体不自由児への対応)/演習事例7:コミュニケーションの工夫(ことばの障害のある子どもへの対応) |
目次
内容細目
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