蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010447175 | 図書一般 | 374.3/ソヨ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
新・ティーチング・プロフェッション
|
人名 |
曽余田 浩史/編著
|
人名ヨミ |
ソヨダ ヒロフミ |
出版者・発行者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2011.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新・ティーチング・プロフェッション |
サブタイトル |
教師を目指す人のための教職入門 |
タイトルヨミ |
シン ティーチング プロフェッション |
サブタイトルヨミ |
キョウシ オ メザス ヒト ノ タメ ノ キョウショク ニュウモン |
人名 |
曽余田 浩史/編著
岡東 壽隆/編著
|
人名ヨミ |
ソヨダ ヒロフミ オカトウ トシタカ |
版次 |
補訂版 |
出版者・発行者 |
明治図書出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイジ トショ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
229p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2360 |
ISBN |
978-4-18-043512-8 |
ISBN |
4-18-043512-8 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教職専門科目「教職の意義等に関する科目」のテキスト。法的な問題から、授業づくりのポイント、生徒指導や学級経営の方法まで、教育公務員としての教師の仕事の「あるべき姿」を示す。チェックリスト付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811418376 |
目次 |
Ⅰ 専門職(プロフェッション)としての教師 |
|
一 教育を受ける立場から教師としての立場へ/二 教師の仕事と使命/三 教職の専門性とは |
|
Ⅱ 教師を養成するシステム |
|
一 教員養成/二 教職課程/三 教員採用の仕組み |
|
Ⅲ 教員に必要な資質能力 |
|
一 三つのスキル/二 教育職員養成審議会が示した資質能力/三 教育現場で求められる資質能力 |
|
Ⅳ 古典に学ぶ |
|
一 現代に生きる先哲の思想/二 古典に学ぶ/三 問われる教育の原理 |
|
Ⅴ 教師の仕事(一)授業 |
|
一 授業とは/二 授業技術/三 教授学習過程の再考 |
|
Ⅵ 教師の仕事(二)生徒指導と学級経営 |
|
一 生徒指導/二 協働的な生徒指導体制づくり/三 学級経営 |
|
Ⅶ 教師の仕事(三)校務分掌と組織マネジメント |
|
一 組織の一員としての教師/二 教職員組織/三 学校組織マネジメント |
|
Ⅷ 教師-生徒関係を構築する |
|
一 教育病理の現状/二 教師-生徒関係の変化/三 教師-生徒関係の再構築 |
|
Ⅸ 教師文化 |
|
一 教師文化とは何か/二 同僚性を基底に据えた協働文化の構築 |
|
Ⅹ 学校の力を高める |
|
一 効果的な学校/二 わが国の学校の強みを生かす/三 学校の力を高めるプロセス |
|
ⅩⅠ 学校を支える体制 |
|
一 学校の性格/二 教育行政/三 地方分権・規制緩和の流れのなかで |
|
ⅩⅡ 教育公務員としての教師 |
|
一 教員の身分/二 教育公務員の服務規程/三 教員評価制度/四 教員の勤務条件 |
|
ⅩⅢ 学習する教師 |
|
一 教師の学習の重要性/二 教師の研修の体系化/三 学習の質を深める |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる