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書誌情報サマリ

タイトル

大学教育のネットワークを創る

人名 京都大学高等教育研究開発推進センター/編
人名ヨミ キョウト ダイガク コウトウ キョウイク ケンキュウ カイハツ スイシン センター
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2011.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 大学教育のネットワークを創る
サブタイトル FDの明日へ
タイトルヨミ ダイガク キョウイク ノ ネットワーク オ ツクル
サブタイトルヨミ エフディー ノ アス エ
人名 京都大学高等教育研究開発推進センター/編
人名ヨミ キョウト ダイガク コウトウ キョウイク ケンキュウ カイハツ スイシン センター
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.3
ページ数または枚数・巻数 10,232p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-7989-0043-8
ISBN 4-7989-0043-8
注記 文献:章末
分類記号 377.15
件名 大学学習指導
内容紹介 学びの質を高める教育改善・FDをどう行うか。京都大学を中心とする相互研修型FDとカーネギー財団を中心とするSOTLのコラボレーションにより、大学教育のネットワーク形成という課題に理論的・実践的に応答する試み。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811415712



目次


内容細目

日本のFDの現在   なぜ、相互研修型FDなのか?   4-21
田中 毎実/著
高等教育におけるティーチング・コモンズの構築   22-42
メアリー・テーラー・ヒューバー/著
FDネットワーク形成の理念と方法   相互研修型FDとSOTL   44-67
松下 佳代/著
SOTLを支援する小規模な教員ネットワークの形成   インディアナ大学ブルーミントン校の取り組み   68-84
ジェニファー・メタ・ロビンソン/著
テクノロジー支援によるScholarship of Teaching and Learningの推進   教育のオープン化とカーネギー財団知識メディア研究所の取り組みを中心に   86-106
飯吉 透/著
オンライン上における相互研修の場の構築   MOSTの開発と展開に向けて   107-125
酒井 博之/著
誰がどのようにFDを推進するのか   専門家モデル・同僚モデルと2つのサポートモデル   128-142
田口 真奈/著
FDコミュニティの形成と評価の役割   「組織的FD」の実質化に向けて   143-167
大塚 雄作/著
学生の大学生活に焦点を当ててFD/教育改善とキャリア教育を見直す   「大学生キャリアセミナー京都」の開発   168-191
溝上 慎一/著
FDモデルとしての相互研修型・同僚モデル   そのネットワーク化の可能性   193-205
夏目 達也/著
FDとITの親和性   その可能性と課題   206-212
吉田 文/著

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