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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010550515 | 図書一般 | 375.73/ノフ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
占領期小学校習字
|
人名 |
信廣 友江/著
|
人名ヨミ |
ノブヒロ トモエ |
出版者・発行者 |
出版芸術社
|
出版年月 |
2011.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
占領期小学校習字 |
サブタイトル |
戦後書道教育の出発点-毛筆書道の排除と復活をめぐる攻防 |
タイトルヨミ |
センリョウキ ショウガッコウ シュウジ |
サブタイトルヨミ |
センゴ ショドウ キョウイク ノ シュッパツテン モウヒツ ショドウ ノ ハイジョ ト フッカツ オ メグル コウボウ |
人名 |
信廣 友江/著
|
人名ヨミ |
ノブヒロ トモエ |
出版者・発行者 |
出版芸術社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シュッパン ゲイジュツシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
455p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7000 |
ISBN |
978-4-88293-405-9 |
ISBN |
4-88293-405-9 |
注記 |
文献:p448〜454 |
分類記号 |
375.73
|
件名 |
書道
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内容紹介 |
我が国において近代学校制度の成立以降、常に学校教育の中にあった毛筆書字。その毛筆分野が授業から姿を消した占領期における小学校「習字」の存廃経緯をさぐり、戦後毛筆書字教育の起点形成過程とその構造を明らかにする。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811415680 |
目次 |
序章 |
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第一節 研究の目的と問題の所在/第二節 占領期における教育関係の文献・資料と先行研究 |
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第一章 占領以前の小学校毛筆書字教育 |
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第一節 学制以降の小学校毛筆書字教育/第二節 国民学校「芸能科習字」 |
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第二章 占領教育政策と小学校「習字」の廃止 |
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第一節 CIEの書道および「習字」に対する認識/第二節 昭和22年度学習指導要領(試案)と小学校「習字」の廃止 |
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第三章 小学校「習字」の復活をめぐる攻防 |
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第一節 占領下の書道状況と「習字」復活・振興活動/第二節 国語科教育関係者による「習字」復活に対する見解/第三節 文部省による「習字」に関する全国調査/第四節 CIE・文部省による「習字」復活に対する見解 |
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第四章 教育課程審議会と小学校「習字」の復活 |
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第一節 教育課程審議会における「習字」に関する審議/第二節 昭和26年改訂版学習指導要領(試案)における「習字」の復活に向けた攻防 |
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終章 |
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第一節 「習字」教育の基本理念の転換/第二節 「習字」存廃に見る今日的課題 |
目次
内容細目
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